術後6日目(退院日)


いつものように朝H先生が来て診察です。
その後I先生の診察。

眼の中のガスは5割だそうで、黄斑がガスにかからなくなってるから見えてくるはず、と言われました。

診察の後、昨日の抜糸後もガーゼのみ当てていたけどそれもなくなったので辺りを見回しました。


「…えっ。全然見えんけどガーン


H先生が横にいるのに思わず口にでてしまいました。


正直シリコンオイルを抜いたらかなりクリアに見えるようになってると思っていたので衝撃でした。


眼の下半分はガスが見えていて上半分は水に置き換わった見え方ですが…

シリコンオイル本当に抜いたの?ってゆうくらい暗さは変わらない。
元々近視だけど、近視で見えないとかじゃなくて…
そもそも1回目の手術で眼内レンズ入れてるから2回目の手術する前は一瞬0.1だったけど、0.1とは思えないくらい見えない。

大きな物は確認できるけど輪郭はわからない。
文字はいくら近づけても読めない。
そして近づけたらわかったこと。
まだらに見えてない部分がある。

レーザーめちゃくちゃいっぱいしてるもんなー。
手術も5ヶ月で3回…。
戻るかなーぐすん

でも、まだガスが半分残っていて残りの半分で見え方をちゃんと確認できないだろうし、術後6日目だししばらくしたら網膜も落ち着いてもう少しは見えるようになるかもしれないし…。



落ち込んでも変わらないし、徐々に良くなる事を信じようと思いました。


退院前に教授の診察。

「充血がまだあるねー。うん、うん。
大丈夫ですよ。今日退院ですねニコニコ


教授が見ても異常はないということなんでしょう。


少し不安は残りましたが、退院しました。


昨日抜糸した為か洗顔は翌日からでした。


黒目の前のガスは1割くらい。

眼圧は10でした。