術後4日目

だいぶ痛みが和らいできたと思っていたのに朝ごはんの後から痛みだして、また眼圧が心配になりました。

診察での眼圧は24。

夜からは痛みが治まってきて、この日の夜からやっとごはんがまともに食べれるようになりました照れ

術後2日目に退院の話をされたけど、それから退院の話も抜糸の話もなくどうなってるんだ?と疑問に思いました。



術後5日目

眼圧18。

教授回診では経過は順調。

D先生から今日抜糸すると言われ緊張しました。

前回の手術の後の抜糸が脳みそが爆発するかと思うくらい痛かったからです笑い泣き

E先生に呼ばれ処置室に行きました。

倒れる椅子に腰掛け、椅子を倒されるとE先生が抜糸をする側にいてびっくりしました!

研修医と言っても医者だし!

と、自分に言い聞かせ呼吸を整えました。

「先生…この前抜糸めっちゃ痛かったんです。痛み止めいっぱいにしてくださいぐすん

と一応伝え、抜糸が始まりました。

D先生が丁寧に教えながらE先生が抜糸をしてくれます。

慣れてないんだろうなーアセアセ怖いなーガーン

と思っていたけど、麻酔をいっぱいかけてくれたためか、ただ単にE先生の腕がいいのか全く痛くなかったですキラキラ

無事に抜糸が終わり眼のゴロゴロが無くなり快適に過ごせるようになりました。

この後先生から2日後に退院と言われました。

前回の手術で出していた検査の結果も出ていたそうですがサルコイドーシスはでなかったそうで、結局原因不明のぶどう膜炎のままになりました。

がちょーんガーンガーンガーン

そして次のシリコンオイルを抜く手術は全身麻酔で一緒にシリコンスポンジを巻きつけると思う、と言われました。

がちょーんガーンガーンガーンガーンガーン



術後6日目

昨日抜糸をしてから眼の充血が引くスピードが早い気がします!と言ってもまだ全然赤いんですけどショボーン

瞼の腫れもだいぶ治り、左が全開としたらその半分くらいは自然に開くようになりました。

眼圧は16。

痛みはほとんどなくなりましたが、右眼の視界は中心が少し見えるくらいで、周りは暗くほとんど見えませんでした。

B先生が言うには慣れるともう少し見える、という事でした。



術後7日目(退院日)

この日は朝から眼が痛くて痛み止めを飲みました。

退院後の生活は、車の運転は禁止…ガーン
職場は距離的には遠くないけど、バスも通っておらず日頃から運動していない人が真夏に歩いて行くには厳しい距離でした。

「それは困りますー笑い泣きびっくり

と伝えると、しばらく考えて

「じゃあ通勤だけ、右には十分気をつけてということで。」

なんとか通勤だけ許可をもらいました。

退院前にD先生に聞いてみました。

「もう手術したから右眼はぶどう膜炎にはならないんですか?」

するとD先生は

「…ならないように…、ひどくならないように目薬点していきましょう。」

つまり、手術をしたからってぶどう膜炎じゃなくなったわけではなくて、ただ濁りを取って見やすくしただけ。
そして、手術の合併症で網膜剥離になったってこと…。
そして、その網膜剥離は少し厄介な感じでシリコンオイル入れて、次はシリコンオイルを抜く手術+シリコンスポンジ巻きつけるってこと…。


はぁーーーーーチーンチーンチーンチーンチーン



でも無事退院できた!よかった!


帰ってからの久しぶりの洗顔とお風呂は最高でしたお願いキラキラ