E総合病院4回目の受診。
いつも通り検査をして診察室へ。
先生の診察後
この前の前房水検査の結果でヘルペスはでませんでした。バルトレックスを先週から飲んでもらっているけど今のところ炎症は変わりないです。でも、B大学病院の時は少し効いていたという事なので、もう少し飲んでみましょう。
今日は炎症の隙間から網膜の裂け目が確認できたのでレーザーをしましょう。
網膜光凝固術の同意書を渡され、サインをしてレーザーです。
前回の診察室の後ろにある椅子の横にあった機械がレーザー治療の機械だったようで、その機械の前の椅子に座りました。
痛くないと思うよ。
と、先生に言われ、少し安心して椅子に座りました。
確か麻酔の目薬をしたと思います。
先生はコンタクトレンズを乗せると言って、とてもコンタクトレンズには見えないサイズの筒状の物に謎の液体を垂らし、私の右目に当てました。
先生が見てと言った方向に視線を向けます。
目を動かさないでね。
レーザーが始まると緑色だったと思うけど光が何回も見えて眩しかったです。
初めは痛くなかったけど、だんだん鈍痛がしてきました。最後の方は「痛っ」って声が出るほど。
ごめんね、あと何発か打った方が安心だから少し頑張ってね。
これで網膜剥離の恐怖から抜け出せると思うと、多少の痛みでも我慢できました。
メモを残し忘れていたけど、たぶんこの日か前回の受診の時に蛍光眼底造影検査をしたと思います。
E総合病院は診察室に専用のカメラ付きの機械を持ってきて、診察室で撮影をしました。
前回気分が悪くなった事を言うと、事前に吐き気どめの注射をしてくれました。
撮影中もベルト固定もなく、気分も悪くならず快適に検査が終わりました。
レーザーは高いと先生から聞いていたから10万近くするのかと思っていたけど、40,000円弱で済みました。
薬局でもバルトレックスがまた1週間分でましたが、前回より安くなって、5,000円くらいだったと思います。
今日からリンデロン点眼は中止です。
レーザーができたためか、気持ちが少し落ち着いてきました