近江の館京都錦小路店 梅雨ですね | 近江の館スタッフブログ

近江の館スタッフブログ

琵琶湖のほとりから、地球とヒトにやさしい近江の館スタッフの生の声を発信中!
 心と体に良い食べ物をたくさん集めました。
地球とヒトにやさしい素材はこちらで紹介中!→http://www.ouminoyakata.com

午前4時36分。本日の起床時間。またまた、はやい起床時間の更新です。だいたいは、五時半位なのですが。何故か、ここ数年。起床時間。早くなってます。ますます、睡眠時間短くなってきました。

ども食生活アドバイザーのてんちょとぐっちです😆🎵🎵

梅雨ですね。しかも物凄い雨量です。以前までは、空梅雨、空梅雨といっておったのが、最近では50年、100年に一度の大雨が数年毎に各地でおきてますね。しかも1日の雨量がその土地の1ヶ月平均雨量に相当。1日で1ヶ月。凄い雨量です。私の自宅も前が山なので警戒して2階で寝たりしています。

さてさて、そんな梅雨のじめじめを吹き飛ばす、さらには、熱中症対策には梅塩みかんと梅塩トマトのドライフルーツをご紹介。みかんとトマトのドライフルーツに酸味のある梅果汁をさっぱり混ぜ混ぜです。これが適度な塩加減、まさに絶妙な塩梅です。そのまま、ヨーグルトに、サラダに、トマトならパスタもいいかも。可能性は無限大、そう料理を変えていくのはあなた次第。一度ご賞味くださいませ。