近江の館京都錦小路店 近江長浜名物焼き鯖そうめん | 近江の館スタッフブログ

近江の館スタッフブログ

琵琶湖のほとりから、地球とヒトにやさしい近江の館スタッフの生の声を発信中!
 心と体に良い食べ物をたくさん集めました。
地球とヒトにやさしい素材はこちらで紹介中!→http://www.ouminoyakata.com

ども食生活アドバイザーのてんちょとぐっちです😆🎵🎵

錦市場の人通りはまだまだ少ないものの徐々に戻っています。週末になると、大阪、奈良、兵庫、三重など近場の方がいらっしゃっています。まだまだ遠出は控えていますといった感じです。

さてさて、今回のご紹介は、長浜の郷土料理、焼き鯖そうめんのご紹介です。簡単、便利、本格派のインスタント麺でございます。

鯖そうめんは、鯖とそうめんを煮込んだ郷土料理。福井県で取れた鯖を運んで長浜で食べられるようになったようです。鯖とそうめんを炊くので時間と手間がかかります。また、最後は、そうめんが汁を吸ってしまって団子みたいだったのを思い出します。私も長浜の出ですが、小さいころから食べておりましたが、郷土料理とは気づきもしませんでした。テレビで紹介されたのがきっかけです。テレビの力は大きいですね。





その鯖そうめんが気軽にご家庭で楽しめる。一度ご賞味いただければ幸いです。


リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

今年も梅を漬けましたシャンパン
昨年同様、【帝釈の酢】を使いました〜赤薔薇

帝釈の酢←ぜひチェックしてくださいUMAくん

我が家では今、梅ジュースとレモンジュースと
お味噌汁を漬けておりますくまクッキー
全部漬け上がるのが楽しみです🤗


では、コロナに負けるな‼️