近江の館 神戸元町店 早春の小鮎「氷魚」 | 近江の館スタッフブログ

近江の館スタッフブログ

琵琶湖のほとりから、地球とヒトにやさしい近江の館スタッフの生の声を発信中!
 心と体に良い食べ物をたくさん集めました。
地球とヒトにやさしい素材はこちらで紹介中!→http://www.ouminoyakata.com

こんにちはニコニコ

今日は珍しいお魚をご紹介します。
それは、氷魚!!

 

氷の魚と書いて「ひうお」と読みます。

ここ神戸店では神戸名物のいかなごに見間違われることもしばしば…アセアセ


体がのように透き通っていることからこの名前がつけられました。
滋賀県、琵琶湖で獲れる美しい魚ですキラキラキラキラ

なんと獲れるのは今の時期だけ!!

こちらのお魚、実は鮎の稚魚なんです目

しらすのように鮮度抜群のまま釜揚げで食べるのも美味しいですし、かき揚げにしても美味しい照れ
近江の館では職人が氷魚の味を損なわず無添加無着色、ザラメ、醤油、お酒のみで柔らか~く炊きあげました。

 

 


温かいご飯の上に乗せてかきこんだら至福の時間が訪れますラブ

な、なんと、滋賀県の特産品が神戸で味わえます!!

ですが、数量限定品ですのでお買い求めはお早めに!!

 

サト