近江の館 天王寺店 冬にもオススメ「あまざけ」 | 近江の館スタッフブログ

近江の館スタッフブログ

琵琶湖のほとりから、地球とヒトにやさしい近江の館スタッフの生の声を発信中!
 心と体に良い食べ物をたくさん集めました。
地球とヒトにやさしい素材はこちらで紹介中!→http://www.ouminoyakata.com

こんにちは、ワーノです!

急に冷え込んできましたが、寒さに負けてはいませんでしょうか?

今回は以前、夏の熱中症予防に紹介しました「飲む点滴」
これからの寒い季節にもオススメの「あまざけ」を再びご紹介します。



巷で「飲む点滴」と言われている通り栄養満点な甘酒ですが、この寒い冬には特に風邪の予防にオススメ!
疲労回復の効果はもちろん、
麹菌に含まれる各種の酵素が、栄養分の消化吸収を良くしてくれるので、体調の回復を助けてくれますよ。
食欲が無いときでもお粥代わりに飲めるのもいいですね。

また、忘年会などでお酒を飲む機会の多い季節ですが、甘酒に含まれるビタミンB群が肝臓の働きを補助してくれるので、二日酔いの防止にもなります。
昔々は武士も酔い冷ましに愛飲していたそうなので、効果はお墨付きですよ。

そんな甘酒ですが、寒いときにはみなさんお湯で割って飲まれると思いますが、私のオススメはココアパウダーを加えたココア割り!
あま~い甘酒にちょっとビターなココアの風味が加わって、違った味わいになりますよ!
ココアにはリラックス効果や、冷え性を改善してくれる効果もありますので、ぜひお試しください。

ではでは、寒さも厳しくなってきますが、体調にお気を付けて!
ワーノでした!!