夏ばてに…甘酒? | 近江の館スタッフブログ

近江の館スタッフブログ

琵琶湖のほとりから、地球とヒトにやさしい近江の館スタッフの生の声を発信中!
 心と体に良い食べ物をたくさん集めました。
地球とヒトにやさしい素材はこちらで紹介中!→http://www.ouminoyakata.com

梅雨雨もあけ、暑い暑い晴れ到来!!

今日なんて、本当に蒸し暑いショック!あせる

そろそろ食欲も、なくなってきそうな、

そんな季節となりました。


夏バテ予防の食べ物は

いろいろありますが、

ちょっと変わったところで、

『甘酒』甘酒はいかがでしょうか?


甘酒甘酒には、ブドウ糖が20%以上含まれ、

ビタミン類も豊富とのこと。

米麹(こうじ)を発酵させた、

まさに「ジャパニーズヨーグルト」ヨーグル


氷を入れて冷やすもよし、

ミルク割りMILKにするもよし、

レモンsao☆やゆずゆず?のかんきつ果汁で割るもよし、

または、暑い夏晴れだからこそ温めて飲むホットドリンクもよし


江戸時代には、本当に夏バテ防止の

栄養ドリンクとして飲まれていたとのこと。

試してみる価値は、あると思います天津木村


(参考 All About 「食と健康」)


侍蘭之介ジャーン