『願ったこと全てが叶う世界ではない』 | 氾濫するココロ

『願ったこと全てが叶う世界ではない』

土曜の中村屋の時に色んな人から色んな話を聞けて。
それからもう数日かけてうんうん考えていたけど、そう言えば知人がそんなことを言っていたなあ、と、ふと思った。

『願ったこと全てが叶う世界ではない』

世界は決して完全ではないのに、人は世界に何かを期待せずにはいられなくて。
その結果望みが叶わずに落胆して。
それでもまだ自分の望みを捨てられない愚かしい生き物。

何も望まない方がきっと楽なのにね。
でも多分それは逃げでしかなくて。

裏切られて裏切られて、それでも人が足掻き続けるのは。
この完全ではない世界で、少しでも多くの望みを叶えようとするからなのかもしれないね。



さて、お仕事お仕事。