さらば財務省! | Oumi Blog

Oumi Blog

面白かったDVDとか本とか。はみだしもあるよ。

さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白
高橋 洋一

講談社 2008-03
売り上げランキング : 2791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小泉内閣のもと、優勢民営化などの構造改革に実務レベルで参画した著者のドキュメンタリーです。当時も抵抗勢力という言葉が流行りましたが、いやはや実情はすさまじいものだったんですねぇ。それにしても、落としどころのない対立って、結局は、根回しだったり騙しあいだったりになってしまうんでしょうねぇ。

この本に書いてあることについて、官僚側から書いた副読本なんかあったら、すごく面白いと思ったりもしました。

<はみだしblog>
面白い文章を発見。読んでみて。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく