先の見えない不倫恋愛から抜け出し
彼と結婚する未来を約束する
カウンセリング


不倫カウンセラー
桜海カレン



   怖さを認める  〜私の場合〜





こんにちは、桜海カレンです!


不倫恋愛から自分と向き合っていると
日々いろいろな感情に気づかされます。

カウンセリングでお話しすることも多いです。


悲しみ、苦しい、辛いとか
不安やモヤモヤ、
ありとあらゆるネガティブな感情に向き合わされます。


【怖さ】もその中のひとつです


最近気がついた私の中の怖さに向き合ったお話です。



仕事終わり帰宅して、家事がひと通り落ち着いたときに



フッと【怖さ】が私の中で湧いてきました。

コレから動くことに対しての怖さです。


なんでこんな風に思うんだろう
この怖さはどこからくるの?

自分で深掘りしてみます。


落ち着いたところでりくとくんに伝えたら、急遽会うことができて直接話しました。



イヤ〜びっくりです。

私の中の【怖さ】はりくとくんと話していたら
ずっと以前から存在してることに気がつかされました。


そして、この怖さをずっと無視してたことを認めました笑い泣き

それ前も言ってたよね?

あーーー本当!
そうだった!





前に進むって怖いですよね!

見たことも行ったことも
やったこともないから

目の前が真っ暗で
手探りで

今までの勘みたいなのも働かなくて



だから怖いんですけどね

不安とか心配とか

そういうのをひっくるめて【怖さ】が私の中にあります。

そして、りくとくんからこんな言葉をもらいました。


それはみんな同じで、踏み出すまでって怖いよね?

踏み出してみたら、一歩進んでみたら
そうでもなかったってこと意外と多いかもね

最初の一歩は怖くて不安だよね。


って

あーそうだ!
私だけじゃなくて
みんな不安でみんな怖さがあるんだよねって

やってみたら、なーんだ!
こっちのがいいー!
やってみて良かったやん!

って私、言ってそう!!


って言いましてん!笑



怖さに気がつき受け止めました。

私の中に怖さがあって、

そーだよねー、そりゃ怖いよね〜
って共感して、

【その怖さ】を許しました!

怖くてもいいんだよ!
怖いよね〜、そりゃ〜怖いよ!


そうやってりくとくんに気がつかせてもらった、私の中に眠る怖さをしっかりキャッチしました。


彼とバイバイして、
また深掘りしてみました。

もっともっと、怖さを許してみました。


怖くてもいいんだよ!
それでもいいよ!と自分に○を出します。


すると、怖いこととの距離感が違くなった気がします。

怖いことを恐れていない自分がいます。



今まで、怖さを見て見ぬふりして
気がつかないふりして目を瞑ってきたようです。

本当は私の中でしっかり芽が出ていたのに、そのことを無視してきたのですね。



私の場合は怖さでしたが、

コレが彼に対するイライラやモヤモヤ

悲しみだったりする方も少なくないはずです!




自分が感じた感情をなかったことにしないでちゃんと向き合うをしてくださいね!


そういう積み重ねから現実が動き出します!





カレン