6年のニシイケです。


10月に入ってゴルフ日和が続いています。3連休は台風が来ますが、パーシモンはどうなっちゃうのでしょう。気候もよくなってきたのでゴルフがしたいですね。18日に和歌山で交流戦があるのでがんばって練習したいところです。来週は外病院で実習なので厳しいかもしれませんが、なんとか時間を作りたいです。



医学部のロッカーが講義棟に移ってから、後輩に会う回数が格段に増えました。ちょっぴりうれしかったりします。2年生が吹田キャンパスに移ってきたというのもあるかもしれません。


あと半年でめでたく卒業する予定ですが、6年間振り返ってみると一番大学に拘束されたような気がするのは2年の後期です。5年、6年のほうが断然拘束時間は長いと思うんですけど、くらーい吹田にいきなりやってきて、わけわからん医学部の授業や実習がテンコモリで、試験もほとんどの科目が1月後半に集中していて、なんやかんやで2年の後期が一番しんどかったと思います。いまは各科目の試験を時期をずらしてやってくれてると聞いたことがあります。大変うらやましいです。


わけわかめなまま過ぎ去っていった解剖とか、生理学とか、今は結構大事だなと思います。結局正常を理解してないと病気のことなんかわかんないんで、勉強して損はないと思います。僕は過去問で乗り切る勉強しかしてきてないので、正常はもちろん病気のこともふわっとした理解しかできてないような気がします。ま、国試に受かればなんでもいいか。



後輩に会う回数が増えて、勉強の心配をされることも多いです。心配なんかしてないのかもしれませんがとりあえず「大変なんじゃないですか」って言ってくれる後輩がたくさんいてありがたい限りです。大変っちゃあ大変なのかもしれませんが、まだ大変じゃないです。たぶん12月とか年明けとかに会って聞いてくれたら「やばいわー」と一言だけ返すことになると思います。


最近は国家試験対策用の予備校も充実しています。図書館とか学端とかで先輩が動画で講義を見てるのを目にすることもあるかもしれません。僕もTECOMという予備校の講義を見てるんですが、ただ問題集を解くよりも手っ取り早く要点がつかめるような気がして重宝しています。



なんかどうでもいい話ばかりしてしまいました。

どうでもいい話を続けたいと思います。



昨日の夜は産婦人科の当直実習で、夜は大学に泊まっていました。ちなみに今日は当直明けってことで休みでした。先生は普通に働いてはるんですけど。学生さんは帰って勉強しないといけないんでね。まあ夕方まで寝てたよね。



新棟の自習室で勉強してたんですけど、夜遅くまで勉強してる人がいてびっくりしました。同級生によれば4年生の学士さんで、いつも死ぬほど勉強してるらしいです。国試の勉強をしている6年がドン引きするくらいなのでよっぽどなんでしょうね。


同級生のちねんとながみーは学士ですけど4年の時勉強してるところなんか見たことなかったですよ。学士もいろいろです。



そういえば学士編入の人がまたゴルフ部に入ってくれたそうですね。学士の流れが続いてうれしいです。ゴルフ部は勉強との両立もばっちりできる部活だと思うので、勉強だけじゃなくゴルフも頑張ってくれたらなと思います。



完全に私的なことですが。


今日ゴルフに行きました。





先輩3人とラウンドさせてもらったのですが、ゴルフ部に入った頃のような感じがして、とても楽しかったです。ありがとうございました。


6年ともなるとさすがに同級生もしくは後輩としかラウンドできないので、自分が一番下級生ということ自体久しぶりだったんじゃないかと思います。懐かしいけど新鮮、みたいな。



夏の試合が終わってから、僕はなぜかドローヒッターになりました。どこに打っていいかわかりません。自分の打つ球が気持ち悪いし、ほんま変な感じです。右向いて打ったらプッシュアウトするし、まっすぐ向いて打ったら左に巻いていきます。それこそ1回生以来のできごとです笑 もし今度つるやで僕を見かけたらアドバイスください。よろしくお願いします。

6年の(以下略


この前の日曜日、OB戦がありました。

お忙しい中来ていただいた先生方ありがとうございました。

A食くんおつかれさまでした。




参加してない上級生が多かったですね。

理由も述べずに休んでた人も多いと聞きましたが、どうなん。

これはいけませんよ。

OB戦は行こうよ。

日程はずーっと前からわかってるのに。

別に今更言ったってしゃーないけどやっぱ問題あると思いますよ。




阪医ゴルフ部には珍しく快晴。暑いくらいでした。

会場だった花屋敷GCよかわコースはお高いだけあってよいコースだった気がします。

しょうが焼もおいしかったです。

賞品の豪華さに驚きました。

おいしくいただきました。




そろそろ部活も始まるそうですね。がんばってください。

6年のにしいけです。

試合の感想を書いた勢いでブログも書きます。

阪神はサヨナラ負けしそうです。



人は練習せぇと言います。


同級生のfkpnは練習しないほうがうまいといいますがたぶん例外です。彼が下級生の時は江坂では死ぬほど打ってました。彼が人並みに練習してたら今頃阪大のスーパーエースだったんじゃないかと思ってます。


では何を練習するのか。





あ、サヨナラ負けしてしまった。巨人強いですねぇ。明日以降に期待します。





さて、何をやればスコアアップに直結するか。

結論から言えばアプローチとパターです。


これは過去の先輩方も口を酸っぱくしておっしゃってこられました。かつてとある先輩は「アプローチとパターは思ってるよりも何十倍、何百倍も大事なんだと思う」とまでおっしゃっています。


1,2回生はまだあまり実感できないかもしれないけど、うまくなってきたらわかります。






というわけで今日はアプローチについて書いてみます。昔も書きましたが。

僕はパターは下手なんでうまい人に聞いてください。



一つ言えるのは、アプローチはいったんうまくなってしまえば比較的調子に左右されにくく安定するということです。今日は距離感が合わへんなあ、みたいなことはありますが、トップしたりダフったり大きな失敗はあんまりありません(ないとは言いません)。


アプローチが安定していれば、セカンドも安心して打てます。ぶっちゃけ僕はセカンドで乗らなくてもいいやぐらいの感じでやってます。ある程度寄せられるし少なくともグリーンには乗るからです(乗らなかった時は悲惨ですが次を寄せてボギーであがれる可能性は十分あります。バンカー? 知らん)。だから70台が出せないのかもしれませんが80台で回るなら十分です。


アプローチを練習する気になったとしても何をしたらいいかわからんという人がいるかもしれません。やるべきことはただ一つ、距離感をつかむことです。


52度と58度を3つの振り幅(たとえばグリップが腰の高さ、胸の高さ、肩の高さ、とか)で安定して一定に振ることができれば6つの距離が打ち分けられます。これだけでも大きな武器です。あとはスタンスやらクラブを持つ長さやらボールの位置やらで調整すればどんな距離でもどんとこいです。


あるいはつるやの手前のグリーンと奥のグリーンに確実にキャリーで乗せることができるようになるだけでも全然違います。2階手前からなら25~30ヤード、70ヤード前後。グリーンの間の斜面の奥で50ヤードくらいでしょうか。奥のグリーンの手前で60、奥のグリーンの奥で80。正しいかどうかはわかりません。間違ってても責任はとりません。


2階からとラウンドは全然違うんですけどとか言う前にやりなさい。何ヤードでもいいので同じ距離を同じように打てるようになることが肝要です。


短いアプローチができませんという人がいます。僕に言わせればただ振り幅が小さくなるだけなんで単なる練習不足ではないだろうかということにしておきます。打ち方の問題かもしれませんが今はおいておきます。打ち方は本読んだり先輩に聞いたりしてください。ていうか最近はコーチに来てもらってるんやしコーチに聞きましょう。


ラフだと打てませんとかいう場合もあるかもしれません。ちょっとフェース開いてちょっとオープンスタンスにしてスタンスなりにちょっと大きめに振っておけばいいと思います。正解はコーチに聞きましょう。


斜面だとダメなんですとかいう場合は・・・うーん。よくわかりません。僕は斜面なりに振ってます。それがいいか悪いかはわかりません。正解はコーチに聞きましょう。



つるやの90分900円のうち30分、少なくとも20分、球数で言えば50球以上はアプローチを練習してみてください。絶対違います。最近はどうか知りませんが僕が現役のとき、多くの部員はアプローチの練習が不足しているように感じてました。


手前味噌になりますが僕が一番うまくなったことを実感したのは2年の秋にうまい先輩のフォームをマネしてアプローチを練習しまくって91を出したときです。アプローチが寄るとこんなにも違うのかと思ったものです。




OBしないっていうのも大事なので、一生懸命ドライバーを練習するのも大事です。

でも、アプローチにも目を向けてほしいです。アプローチは練習したらしただけうまくなります。

夏休みをいかがお過ごしでしょうか。

主将の山下です。初めてのブログ更新です。わあい




先週先々週と、新人戦、西医体、女子医歯薬・西医体の応援に行ってきました。

みんなタフなコンディションの中、むちゃくちゃ頑張っていました!

女子医歯薬団体入賞、ぴよ女子西医体個人優勝おめでとう!



ゴルフ部の応援は言ってしまえば、スタートを見送り、上がりを出迎えるだけです。

写真を撮ったり、ちょこっと差し入れしたり、あとは途中のホールで頑張っていることを願うぐらいしかできません。

それでもすごく充実した2週間でした。


何がいいって、試合を実際に見てはじめて感じることが非常に多いです。

結果メーリスでスコアと順位を見て、感想メーリスを読んでも、やっぱりわからないところはあります。


2回生は狭いコースでスコアを出そうとそれぞれに考えてラウンドし、

西医体ではハイレベルな争いの中5人が一丸となって戦い、

女子は霧や雨の中、最後まで必死に自分のゴルフをやり抜こうとしていました。

応援しているとバンバン伝わってきます。

それこそここでこんな一行ずつでは伝えられないですが・・・


最終組の張りつめた空気なんかは見ていてシビれました。

ぜひ、会場で目の当たりにしてほしいなと思います。


他大学の人のプレーやラウンド姿を見るのも新鮮でいい勉強になりますよ!


今回1回生のもりりんは自分から応援に行くと言ってきてくれました。えらい!

どんどんゴルフ上手くなることでしょう!



それともう一つ、試合に出ている人と一緒になって喜んだり悔しがったりするのはすごく楽しいです。

自分も半分試合に参加しているような気になります。

試合後の打ち上げなんか最高に気分良いです!


普段一緒に練習したり飲み会をしたりするだけでも楽しいゴルフ部ですが、

試合に出たり応援に行ったりすると部活が(僕の感覚では)3倍充実します!ほんとに。

試合はどうもって人も、応援だけでも行ってみてほしいです。



春の医歯薬と新人戦はまた岐阜あたりでやると思いますが、

出ましょう!そして応援行きましょう!


で来年の西医体男子ゴルフは大医が主管です。近いはず!

50人ぐらいで応援してやりませんか() わだきち頼むよん。

一回行くと、また行きたくなるんじゃないかと思います。




話は変わりますがとても言いたいことなのでついでに。


ぴよが優勝スピーチで、グリーンのピッチマークやフェアウェイのディボット跡のことに触れていました。

みんな、ちゃんと直してますか??


自分より後に回る人や、必死にコースを整えるゴルフ場の方々のことを考えると、面倒くさいなんて言ってられないと思います。

コースで自分が傷つけたところは、必ず自分で直しましょう!

それは普段のラウンドでも試合でも一緒です。

西医体を見ていると、2日目のじゃじゃ降りの中でも三重大の前キャプテンは目土袋を持ち歩いてラウンドしていました。実にかっこよかったです。


自分が作った跡もちゃんと直さずに「このゴルフ場フェアウェイきたないわ」とか「グリーンぼっこぼこや」とか言う資格ないですよね。

自分のを直してまだ跡が残っているのに気付いたら、それも直してあげればいいだけのことです。

もちろんほかのプレイヤーのペースに合わせてですが。

調子が悪くてイライラしてしまうときなんかでもグラウンドを直していると、コースに感謝せななって心が落ち着いたりしますよ。




1回生は、来週の合宿でクラブと一緒に目土袋を持って歩くクセを付けてもらいます。

目土のやり方は京阪で教えてもらってるよね。

まだゴルフが大変でなかなか余裕ないやろうけど、それでもそういうマナーはしっかり覚えて帰ってな!


2回生以上は見本になれるようしっかり頑張ってください。まだクセ付いてない人も。

フェアウェイからアイアンで打つのに目土袋を持ってないなんてあり得ないと思えるようになってほしいです。


学生ゴルファーとして立派にラウンドができるよう全員心がけてやっていきましょう!



では明日からの医歯薬、頑張ってきます~