6年のニシイケです。
10月に入ってゴルフ日和が続いています。3連休は台風が来ますが、パーシモンはどうなっちゃうのでしょう。気候もよくなってきたのでゴルフがしたいですね。18日に和歌山で交流戦があるのでがんばって練習したいところです。来週は外病院で実習なので厳しいかもしれませんが、なんとか時間を作りたいです。
医学部のロッカーが講義棟に移ってから、後輩に会う回数が格段に増えました。ちょっぴりうれしかったりします。2年生が吹田キャンパスに移ってきたというのもあるかもしれません。
あと半年でめでたく卒業する予定ですが、6年間振り返ってみると一番大学に拘束されたような気がするのは2年の後期です。5年、6年のほうが断然拘束時間は長いと思うんですけど、くらーい吹田にいきなりやってきて、わけわからん医学部の授業や実習がテンコモリで、試験もほとんどの科目が1月後半に集中していて、なんやかんやで2年の後期が一番しんどかったと思います。いまは各科目の試験を時期をずらしてやってくれてると聞いたことがあります。大変うらやましいです。
わけわかめなまま過ぎ去っていった解剖とか、生理学とか、今は結構大事だなと思います。結局正常を理解してないと病気のことなんかわかんないんで、勉強して損はないと思います。僕は過去問で乗り切る勉強しかしてきてないので、正常はもちろん病気のこともふわっとした理解しかできてないような気がします。ま、国試に受かればなんでもいいか。
後輩に会う回数が増えて、勉強の心配をされることも多いです。心配なんかしてないのかもしれませんがとりあえず「大変なんじゃないですか」って言ってくれる後輩がたくさんいてありがたい限りです。大変っちゃあ大変なのかもしれませんが、まだ大変じゃないです。たぶん12月とか年明けとかに会って聞いてくれたら「やばいわー」と一言だけ返すことになると思います。
最近は国家試験対策用の予備校も充実しています。図書館とか学端とかで先輩が動画で講義を見てるのを目にすることもあるかもしれません。僕もTECOMという予備校の講義を見てるんですが、ただ問題集を解くよりも手っ取り早く要点がつかめるような気がして重宝しています。
なんかどうでもいい話ばかりしてしまいました。
どうでもいい話を続けたいと思います。
昨日の夜は産婦人科の当直実習で、夜は大学に泊まっていました。ちなみに今日は当直明けってことで休みでした。先生は普通に働いてはるんですけど。学生さんは帰って勉強しないといけないんでね。まあ夕方まで寝てたよね。
新棟の自習室で勉強してたんですけど、夜遅くまで勉強してる人がいてびっくりしました。同級生によれば4年生の学士さんで、いつも死ぬほど勉強してるらしいです。国試の勉強をしている6年がドン引きするくらいなのでよっぽどなんでしょうね。
同級生のちねんとながみーは学士ですけど4年の時勉強してるところなんか見たことなかったですよ。学士もいろいろです。
そういえば学士編入の人がまたゴルフ部に入ってくれたそうですね。学士の流れが続いてうれしいです。ゴルフ部は勉強との両立もばっちりできる部活だと思うので、勉強だけじゃなくゴルフも頑張ってくれたらなと思います。