むむむ…

 

春が近づき穏やかなお天気の日が増えてきましたが、

 

なんだか私の気持ちは沈みがち。そんな日が何日が続いていました。

 

体も、頭も、心も、重い。ずっと眠い。動きたくない。

 

なんとかそんな状態から脱したくて、用意したのは、いつも使っている

 

スケジュール帳と黒のボールペン、赤のボールペン、ピンクの蛍光ペン。

 

まずは、スケジュール帳の余白に今の気持ちを黒のボールペンで殴り書き。

 

汚い言葉も使います、大事なのは本音を書く。心の底にぐるぐると渦を巻いている

 

気持ちたちを羅列する。

 

書き始めると、まあ止まらない。どんどんページが埋まっていきます。

 

ある程度気持ちがすっきりするまで書けたら、今度は赤のボールペンの出番。

 

今書いた言葉たちにツッコミを書き入れていきます。いわば冷静な第三者の視点で。

 

「自分が望んだことでしょう」「これから入って来るから大丈夫」

 

「自分が相手の立場ならきっと同じことするかも」「こうしたら事態が好転しそう」

 

などなど。そして最後は、ピンクの蛍光ペンで、悩みの本質だった言葉を

 

ぐるっと囲んで終わり。ああ、そうそう、これが嫌だったのよ。と

 

こんな感じ。やってみるとすこし心が軽くなった、気がするのです。

 

お布団から出る気力さえあれば、また沈んだときにやってみよう。