祖父から初めて手紙を貰いました。

 

卒業を控える私に書いてくれました。2人の祖父がいますが、手紙を送ってくれた

 

祖父は、少し離れた場所に住んでいます。小さい頃はよく遊びに行っていたのに、

 

中学生になってから少しずつ会う頻度は少なくなっていました。

 

手紙には、志した道をゆっくり進んでいってください、と書いてありました。

 

読んだ瞬間、胸が詰まり涙が出そうに…。

 

お礼の電話をしたときに、

 

「ゆっくり成長すると長続きするからね。」と言ってくれました。

 

ああ、今まで前へ前へと必死に進んできたけれど、ゆっくりでいいのか、

 

ゆっくりがいいのか。

 

 

新しい生活がひと段落したら、美味しいお菓子でも持って会いに行こう。