10日ほど前から、あれおかしいな、と体の不調が続いていました。

 

今日は時間があったため、病院へ。

 

これくらい我慢した方がいいのかな、という気持ち半分。

 

でも、我慢できない程じゃないけどしんどいしなあ、という気持ち半分。

 

うまく症状を先生に伝えられるかな、とドキドキしながら待っていました。

 

結果的に気になる症状に対する薬を出してもらって無事終了。

 

症状が辛いときはすぐに薬を飲んでいいとのこと。

 

待合室で待っていると看護師さんが「辛かったですよね。お大事にしてください」と

 

一言言ってくれました。

 

家に帰って薬を飲んでみると、とても体が楽になりました。

 

けっこうな心配性というか、気にしいな私は、迷惑かけたかしら、迷惑だったかな、となにか頼ること全般に対して抵抗があることが多い気がします。

 

辛かったら、遠慮しないで人でも薬でも頼る。

 

心も体も自分の生活を守ることって

 

こういうことも含むよなあ、とふむふむと考えていました。