今年最後の歌のレッスンでした。

 

今日は体の調子も良く、自分でも気持ちよく声が通っている感覚がありました。

 

先生のピアノの音と自分の声がいつもよりしっかり聞こえる、息や喉が苦しい感覚も全くない、

 

なにより歌っていてとても楽しかったです。

 

 

あんなに、あんなに人前で歌うのが嫌だったのに、恥ずかしくて仕方なかったのに。

 

こんなに楽しく、一人で自分の声とリズムを信じて歌うことが出来るようになるなんて。

 

よく頑張ったという感情よりも、楽しく歌えるようになってとっても嬉しいという感情が近い気がします。

 

初めてレッスンを受けた時から2年くらい経ちますが、当時は一人で歌うのが

 

かなり恥ずかしくて。かえって恥ずかしい気持ちがあるほうが音が外れやすいと

 

実感できたのはけっこう後のことですが…笑

 

音楽の歌のテストが嫌で仕方なかった自分、友人に声真似をされて密かに傷ついていた自分よ、数年後には楽しく歌える日が来るよーと伝えてあげたいくらいです。笑

 

来年も楽しく、のびのびと頑張りたいです!