やりたくないこと、よくわからないことをやり始めるときって

 

本当に億劫ですよね…。私はギリギリまで後回しにしてしまうことが

 

多いです。億劫な気持ち半分、うまくいかなかったら怖いなという気持ち半分。

 

でも、ぐずぐずしている自分も嫌…。最近はぐずぐずな自分に嫌気が差していました。

 

そういう時は、生活リズムも崩れがち。朝遅く起きたり、食生活が乱れたり‥

 

今日のお昼ご飯はインスタントラーメン。

 

ぼーっとしながら鍋に水を入れているときに、ふと思いました。

 

このお湯が沸くまでの間、身の回りを片付けてみよう…と。

 

なんでそう思ったのかわかりませんが、お湯が沸くまでの数分、

 

私は高速で皿を洗い、部屋の窓をあけ、ベットを片付けました。笑

 

なんでも、きっかけなんだろうな。

 

ご飯を食べた後も、休憩を挟まずに皿を洗い、まずは机に向かうところから。

 

やらなきゃいけないことと関係ないこと(近所のおばさまに頼まれた英文の和訳)

 

から始めました。

 

うまくいかなくても、自分が嫌になっても、まずは始めてみないと。

 

重い、重い腰をあげた自分を褒めながら、向き合おうと思います。