私は最近ある食べ物にはまっています。

 

それはお赤飯です。

 

以前はそこまで関心がなく、白いご飯の方を選ぶ派だったのですが…

 

最近、家で炊いたお赤飯を食べて、お、美味しいーー!と衝撃を受けました。

 

もちもちのもち米、ちょっと塩味がついているご飯、そしてなんといっても

 

甘納豆。北海道はお赤飯に甘納豆を入れて炊くのです。ご飯に甘い豆…?

 

果たして合うのだろうか…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

これがまた美味しいのです。ごま塩と甘納豆のしょっぱいと甘いがぴったり。

 

あと、とくに私が気に入っているポイントがあります。

 

とにかく腹持ちがいいのです。もち米を使っているからでしょうか。

 

朝から動く日は、お赤飯を食べておけば安心です笑

 

家に蒸し器が無いので、圧力鍋で簡単に作っていますが、いつか蒸し器を

 

買って本格的なお赤飯に挑戦したいと思っています。

 

昨日も3合分のお赤飯を炊いて小分けに冷凍しました。これで数日分は

 

お赤飯を楽しめます…笑

 

2023年のハマった食べ物ランキングの上位入賞は確実…なくらいはまっています。

(夏のところてん、といい勝負です)

 

ちなみに今日のお昼ご飯はシチューとお赤飯です!笑