大学3年生の時に、1年間使った手帳を眺めていました。

 

1日1ページ書くところがあるその手帳を見ると、

 

ああ、いろんなことがあったなあ。と懐かしい気持ちになりました。

 

感動した言葉や会った人の思い出、宿題の締切、大きな大会に出たときの気持ち…

 

今見ると、当時の自分がどんな風に生活していたのか、鮮明にわかります。

 

手帳の最後のページ、12月31日を見ると、隅っこに

 

「よく頑張った!○○(自分の名前)」と小さく書いてありました。

 

それを見たら、なぜだかよくわかりませんが涙が止まりませんでした。

 

私は、自分を自分であんまり認められなくて、どうしても他人の評価をもとにして

 

しまうところがあります。抜け出したくてもどうすればいいかわかりません。

 

思い込みが激しいとよく言われます。

 

でも、このページを見た時に、忘れているけれど自分で自分を認めてるじゃない、と

 

思いました。こんな風にすこーしずつでいいのか。時々振り返ってちょっと自分を褒めればいいのか。

 

 

2023年に向けた目標を書いてあったページに、叶えたぞ!と書いておきました。