私はあらゆることを想像します、一種の癖のようなもの。

 

そのことに助けられる時も、苦しめられる時もあります。

 

例えば、何かを成し遂げたい、挑戦したいと思ったときは、

 

夢を叶えている自分を想像します。こうなったらいいな、こんな人になりたいと。

 

それが頑張るエネルギーの一部になっていることは間違いありません。

 

テニスや受験勉強で心が折れそうなときに大いに助けられました。

 

枯渇することのないエネルギーのようなもの。

 

しかし、自分を苦しめていることも確かです。

 

起こってもいないこと、最悪な事態に想像してしまうことがやめられません。

 

言い換えれば、不安を想像して作り上げてしまっているのです。

 

幸せな状況が続けば続くほど、不安を探す。なければ作る。

 

どうしてそうなってしまうのか、自分でもわかりません。

 

悪い想像を打ち消すために私は、しつこいくらい現実を確認します。

 

大丈夫、恐れていることは起きない。と。

 

最近、同じ確認を何十回と繰り返しています。何度確認しても落ち着かない。

 

早く抜け出したいのに、抜け出せない。

 

不安も幸せも拾い上げられる。いつか幸せの方を多く拾えるようになりたいと思っています。