今日は苦手なことについて書こうと思います。

 

みなさんは苦手なことはどんなことですか。

 

私にはなかなか直らない苦手なことがあります。

 

それは、ルールから外れることです。

 

ここだけみたら私は完璧主義みたいな人間に思われるかもしれませんが、

 

全然そうではありません。笑

 

うまく言い表せないのですが、別の言葉で表現すると、

 

人に無理言ってお願いすること(ダメ元でお願いすること)、アポなしで何かをすること、食い下がること、

 

予定にないことをすること、がけっこう苦手です。

 

関係あるかわかりませんが、閉店時間ギリギリのお店に行くことは、

 

本当に嫌です。笑

 

逆にいつもと同じ決まった予定をこなすこと、コツコツと積み上げることは

 

大好きです。何か目標があれば結果がでなくても同じことを年単位で続けられます。

 

なんで苦手じゃなくならないのかしら、と気になって母に聞いてみたら、

 

「小さい頃から苦手だったよ」とのこと。

 

しかも当時の私はルールや予定を守る傾向が今よりかなり強かったそうです。

 

例えば小1の私は、小学校の先生に「横断歩道を渡るときは自転車を降りましょうね」と言われたら、

 

車がほとんど通らないどんなに小さな横断歩道でも自転車を降りたそうです。

 

(そのため、サイクリングではよく後れをとっていたそう笑)

 

生まれ持った特性、と表現してしまうと改善を諦めたように聞こえてしまうかも

 

ですが、おそらく種類は違えど、誰にでもあることだと思うのです。

 

幼いころに比べてだいぶ改善されていますが、完全になくなることはきっとないでしょう。

 

ちょっとずつ、今よりも柔らかい考え方に近づけるように、工夫し続けようと

 

思います。