ここ1か月、ずっと進路に悩んでいました。

 

進むことができる道は2つ。でも体は1つ。

 

仕事内容、勤務地、お給料、これからの将来のビジョン…。

 

全ての希望が叶えらえる道はありません。1つの道にないものがもう1つの道にある(逆もしかり)、というような状況でした。

 

四六時中、悩みまくっていました。誰に話をきいても、自分の話を聞いてもらっても

 

結論は出ませんでした。

 

そんな状況を打破できたのは、「人生は1度きり」という言葉だったのです。

 

よく聞く言葉ですよね。この言葉が自分の頭の中にある霧を晴らしてくれました。

 

人生は1度きり。だから、少しでもワクワクする方を選んでみよう。

 

その言葉をもとに2つの道を改めて考えてみると、僅差でしたが答えを自分の中で

 

出すことができました。

 

話は少し違う角度になりますが、

 

私の大好きな漫画「宇宙兄弟」のシャロン博士の言葉を紹介します。

 

【迷った時はね「どっちが正しいか」なんて考えちゃダメよ。日が暮れちゃうわ。

 

「どっちが楽しいか」で決めなさい】

 

ワクワクを信じてみよう、そう思えたから進路を決めることができたのだと思います。

 

そのワクワクが打ち砕かれることもあるでしょう、別の道を選べばよかったと

 

思う日も来るかもしれません。

 

それでも、1度かぎりの人生、ワクワクした気持ちをもとに決断したこと自体を

 

後悔することはないと思うのです。

 

さあ、どんな生活が待っているのでしょう。

 

へこたれても、傷ついても、ワクワクを大切にして進んでいきたいと思うのです。