最近頑張って続けようとしている2つのことがあります。

 

1つは、部屋を綺麗に保つこと。

 

具体的には、2日に一回部屋の拭き掃除をすることです。

 

めんどくさい、、、と思いながらモップをかけています。

 

勉強と一緒でやる前が一番憂鬱。でも、やり始めると意外とはかどる…。

 

ここ1か月ほど続いています。なんだか心もすっきりしたような。

 

2つ目は、家計簿をつけてお金の出入りを把握することです。

 

これがなかなか難しい。1度さぼってしまうと、とってもめんどくさくなり、

 

何度かわからなくなって仕切り直しに‥。なんとか現在は順調に続いています。

 

家計簿をつけ始めてから、小さな無駄遣いに敏感になりました笑

 

ペットボトルを買うのではなく、マイボトルを持って行ったり。

 

いつもバスに乗っているところを、運動がてら歩いてみたり。

 

部屋を綺麗に保つことも、お金の管理をしっかりすることも、どちらも

 

間接的に自分を保つことに繋がっている気がするのです。

 

そういう、小さなことがちゃんと保たれていると、丁寧に大事に生活してみよう

 

という気力が少し湧いてくるような。

 

ちょっとずつ頑張ってみよう。