部活の同期から「性格診断」というものを教えてもらい、

 

暇つぶし程度にやってみると、診断結果は「内向的なタイプ」でした。

 

他の同期2人は「外向的なタイプ」だったそう。

 

彼女たちと私は、全く性格が異なるのです。

 

よく3人で、小学校で出会っていたら、きっと仲良くなってないよね、と

 

話しているくらいです。

 

違うタイプだったから、仲良くなれたのかな。なんとも不思議な出会いです。

 

もう3年間一緒にいるけれど、喧嘩したり、1人と2人に分かれたりすることは

 

全くなく、とっても居心地の良い関係です。

 

でもでも、心の中では2人のことが羨ましいなあと思うことがあります。

 

私に比べて彼女たちは、性格診断の通りとっても外向的な性格です。

 

交友関係も広く、常に予定が埋まっている2人と空白の多い予定の自分を比べて、

 

肩を落とすことも。

 

 

先日その同期の1人と話していると、面白い発見がありました。

 

先輩と来週末ご飯に行くことになったと話す彼女。

 

なんと、数回断られたけど、しぶとく誘い続けたそう。

 

えーーー!すごい!と驚きました。なぜなら、私は誰かを誘うとき、

 

「私が誘って迷惑じゃないかしら。」とよく考えてしまうから。

 

先輩側に置き換えてみると、確かに、後輩から誘われて嫌な気は全くしない…。

 

そのくらい、かる~い気持ちでいいのか!と納得しました。

 

もっと仲良くなりたいと思った人に私も声をかけてみよう…!