ついついやってしまうこと

 

自分を極限まで追い詰めること、責めること。

 

今日の私はまさにこれでした、自分の不器用さが悔しくて、腹が立って、

 

あの時こういえばよかったのに…と自分を責め立てていました。

 

どうやって家に帰ったのかわからない程、私の頭の中は自分へのいら立ちや情けなさで埋め尽くされていました。

 

でもでも、数時間たって冷静になると、自分にかけるべき言葉は

 

「どうして上手にできなかったの」ではなく「今日はよく頑張ったね」でした。

 

長い時間をかけて何回も練習もしたし、不器用な自分の性格も知っている。

 

緊張した中でちゃんと本番に行って帰ってこれた。

 

頑張った自分を責めるのはあまりにも自分がかわいそうでした。

 

ぶきっちょな自分、ここまでよく頑張ったと、自分で自分をよしよし

 

してあげたいです。