好きな作家さんはだれ?と聞かれたら、誰を思い浮かべますか?

 

作家さんと呼んでいいのかわかりませんが、

 

私は、コピーライターの糸井重里さんの本が大好きです。

 

たくさん彼の本を読みましたが、好きなシリーズは「小さな言葉シリーズ」です。

 

1冊に糸井重里さんの言葉がぎゅっと詰まった本。

 

ほんの表紙は、よくあるつるつるしたものではなく、ざらざらとしていて、

 

不思議と手にフィットします。全14冊のシリーズは、それぞれ個性的でとても

 

素敵な表紙になっています。(ちなみに私が一番好きなのは「抱きしめられたい。」

 

というタイトルです)

 

糸井さんの言葉は、ぐっと胸に迫るものもあり、思わず笑ってしまうもの、

 

きっと年を重ねれば・違う境遇になればわかるのかもと思うもの、

 

???と思うもの、などなどたくさんあるのです。

 

14冊それぞれには、たくさんの言葉が書いてあり、今の自分にフィットする

 

言葉に出会いたくて、ついつい買い足してしまうし、何度も読み返しています。

 

自分の現在の状況によって心に響く言葉が違うのが、私がこのシリーズが大好きな理由の1つだと思います。

 

糸井さんの言葉が記された栞(のようなもの)が入っている巻もあります。

 

「コツコツとずっと地道にやってて、運がくるのを、ちょっと期待する。」

 

私の大好きな言葉です。

 

おすすめします。きっとピッタリな言葉に出会えるはずです。