今日は、私の心の中でぐるぐるしている考えを書こうと思います。

(読みづらいかもしれません。)

 

私の心の中で渦を巻いているのは「比べる」ということです。

 

この1年、一人で勉強を続けていました。説明会も試験も一人で。

 

誰かと一緒に行動することが嫌なわけでは全くなく、

 

誰かと自分を比べたり、比べられたりすることが耐えられなかったのです。

 

(みんなライバル!って思っていました笑ちょっと極端ですが…)

 

でも、一人はいいことばかりではありません。やっぱり寂しかったり、

 

自分の達成度合いを「比べる」相手がいないので、常に不安に苛まれていました。

 

でも、私は、比べられない環境を選ぶことができる状態なら、一人を選びたい。

 

 不安な気持ちを共有できることは、安心にもなるけれど、

 

自分の不安な気持ちを和らげるために、言わなくても良いことまで相手に

 

伝えることは、ちょっと辛いと思う出来事がありました。

 

その原因に大きな不安があるのは、十分にわかります。だって私も同じ不安を

 

抱えているから。でも、伝え方、言葉を選んでほしかった。受け取る相手が

 

どう思うのか、一瞬でいいから考えてほしかった。

 

 いやいや、そんな影響受けすぎでしょう、私!笑とあきれちゃうこともあります。

 

心が狭いのかなあ。受け入れる心の余裕がないからなのかな。

 

比べること、比べられること。不安を和らげることも、不安を増強することも、

 

できると思います。でも、場合によっては相手を巻き込むことにもなる。

 

 

私は自分への安心と相手へのダメージを引き換えにはしたくないです。