私の右手の中指の爪は、他の指の爪に比べてちょっとおかしな形をしています。

 

その理由は、ペンだこ。

 

大きくて硬いぺんだこが私の右手の中指にあるのです…

 

正しい持ち方ができてないことや、筆圧がかなり強い方なので力を入れて

 

鉛筆を握っていることも原因の1つだと思いますが、、、

 

最近気が付いたもう一つの原因は、「とにかく文字として記しておきたい」という

 

ちょっとしたこだわり(?)があるのでは…ということです。

 

たとえば、勉強しているとき。

 

覚えておきたいと少しでも思ったら、ノートに必ず書いておきます。

 

書かないと落ち着きません笑

 

暗記用の小さなメモ帳は、一か月で3冊使い切るくらいなので、部屋にはたくさん

 

小さいメモ帳があります。

 

誰かとお話しているときも、とっさにメモを取りたい、書き記しておきたい欲が

 

湧き上がることがあります、「メモとってもいい‥?」とは言えないけれど…。

 

なるほどなと思ったこと、素敵な考えや言葉を聞くと特にメモ欲が湧いてきます笑

 

家に帰ってから、忘れないうちに急いでスケジュール帳にメモ。

 

バイトの仕事ルールやアドバイス、電話で聞くことをまとめたボロボロになった

 

ノートはお守り的な存在で、仕事に慣れても必ずポケットに入れています。

 

忘れたくない、覚えておきたいという気持ちが強い時ほど、文字として、

 

紙に残しておきたい。パソコンでメモを取ることを試してみたのですが、

 

なんだか、記憶が水のように流れて行ってしまう感覚で、私には紙とペンが

 

あっているようでした。

 

紙に書いているとなんだか安心するような感覚があるので、この先も

 

止められそうにありません。パソコンと比べてスピードは劣るものがありますが、

 

上手く言いようのない利点が紙にはあると思います。

 

今日も小さなノートにかりかりとメモを書き込んでいる私と右手のぺんだこは

 

長い付き合いになりそうです。