自分が喋っているところを、録画してみる機会があります。

 

これがいろいろ発見することがたくさんあるのです。

 

1つ目は、思った以上に早口で話していること。

 

自分で話しているから、内容は知っているため、全然聞き取れない訳ではない

 

けれど…

 

これが、私のことを知らない初めて会う人とだったら…?

 

気をつけねば。

 

2つ目は、自信のないところは声に現れていること。

 

気持ちがバレバレではないか!笑

 

声が小さくなったり、震えていたり、語尾が尻すぼみになっていたり…

 

一呼吸おいて、最後まで堂々と話すようにしよう。

 

3つ目は、視線。

 

無意識のうちに下を向いてしまっている時がけっこうある…!

 

なんだか自信なさげ、暗そうに見えてしまう。視線、意識しないとなあ。

 

4つ目、マスク越しでも表情は伝わっていること。

 

ここは、私の良いところ。

 

嬉しそうに話していることがマスクをしていても、ちゃんとわかった!

 

話の内容も、もちろん大切だけれど、、

 

相手に伝えることも、同じくらい大切なんだということを痛感しました。

 

目線、間、相手の表情仕草をよく見ること、

 

できることはまだまだたくさんあるぞ自分!!