最近まで3月とは思えないほどの暖かさが続いていましたが、

 

今日は、手がかじかむほど寒い日でした。

 

こういう日に限って外出する予定があり、さらに薄着で出かけてしまい、

 

帰りは震えながらバスを待っていました。

 

頭の中は、寒い寒い寒い‥‥バス早く来い・・・ばっかり。

 

何も考えずに春っぽい服装で家を出た朝の自分を恨みながら。

 

そんな事を思いながらバスを待つ列に並んでいると、隣から小さな男の子

 

とお母さんの会話が聞こえてきました。

 

「明日の朝のパンどこで買うの?」と小さい男の子。

 

「○○(スーパー)かコンビニどっちがいい?」とお母さん。

 

「○○ってここから歩いてどのくらい?3分?」と男の子。

 

(「いや歩いて30分はかかるよ」と心の中で私。)

 

なんて可愛いんだろうと思いながら、ついつい親子の話を聞いてしまいました。

 

明日の朝のパンの話、なんてことのない会話でしたが、

 

小さい子供にとっては、重要な関心ごとなのでしょう。私が幼かったころ、

 

土曜の朝ごはんではありませんでしたが、幼稚園が午前中で終わる月曜の昼、

 

迎えに来てくれた母といつもは寄らないスーパーでお昼ご飯のパンを買って帰っていたことを思い出しました。

 

今日の小さい彼は土曜の朝、かつての私は月曜の昼。

 

小さなワクワクを彼も感じていたのでしょうか。