朝起きたら、頭に違和感があった。重苦しいような、鈍い痛み。

 

私は片頭痛持ちで毎日薬を飲んでいるが、今日は薬を飲んでも症状は改善しなかった。

 

吸い込まれるような眠気もとれず、今日やることも1割程度しかできなかった。なにもしたくなかった、頑張るということを今日はしたくなかった。最近は、

 

やることをこなせない自分がなんだか許せなくて、自分で自分を苦しめている気がする。

 

これだけしかできなかった、もっとできたはず、時間はたくさんあったでしょう、

 

と黒い感情がぐるぐると渦巻いている。

 

ちゃんと、できない自分も認めたい。そんな日もあるさ、また明日からがんばろう

 

と優しく認めてあげられる自分でありたい。

 

目標を達成できない自分、頑張れない自分、なまけものな自分、ずるい自分…

 

ぜーんぶ受け止めたい。頑張る自分以外も自分。

 

一生懸命頑張る自分しか認められなかったら、

 

苦しくなっちゃうだけだから。