前のブログにも書いたかもしれないが、私は来夏の試験に向けて勉強中である。

 

1日机に向かう日々。忙しかったり、疲れたりして勉強できない日もあり、

 

ああ今日は〇時間しか机に向かえなかったと、自分を責めることも。

 

最近は、夢にまで勉強が出てくることもあり、寝た気がしない真顔

 

この生活は、正直、孤独で、息苦しくて、窮屈だなと思う。

 

でも、机に向かっていないと、不安で仕方ないのだ。

 

そんな話を、習い事の先生に話していたら、

 

「机に向かわないことも、立派な勉強ですよ」と。

 

なるほど、たしかに。。。本を読んだり、演奏会に行ったり、歌を歌ったり、

 

散歩したり、ラジオを聞いたり…。私の大好きなことは、机から離れた「勉強」でも

 

あったのだ。もっと、自分の好きなことに時間を割いてみよう。

 

そんな風に思わせてくれた先生、ありがとう照れ