週に1度、歌の教室へ。

 

通い始めて1年が経ったが、最近になって、音程が取れていることが増えたり、

 

楽に声を出せるようになったことに気が付いた。

 

以前までは、高音を出すときはのどが絞まるような苦しさがあったのだ。

 

いつから…苦しさを感じなくなったのだろう真顔

 

通い始めてから、発声練習の難易度も少しずつ上がっていき、今は結構高い

 

音階まで上がっていく。自分の体から、こんなに高い声が出るなんて…

 

びっくり半分、嬉しさ半分で、思わずレッスン中に笑ってしまった爆  笑

 

教室に通う前は、自分の体から高い声なんて絶対に出ないと思っていた…笑

 

なんて、先生に言ってみると、「それは、一種の思い込みですね!」とのこと。

 

声以外にも、自分にはできないと思っていることって…意外とあるなあ。

 

例えば、過去に失敗した経験がずっと自分の足かせになっていることとか。

 

実は今もその思い込み(かも?)に囚われ続けているのだ。

 

でも、こうして、練習を繰り返すうちに、ふと、できるようになっていることも

 

ある…よね。

 

自分を囲む檻から、思い切って一歩出てみる。檻から出られれば、きっと

 

一回り大きく成長できるはず。