最近、呼吸が浅くなっている気がするのだ。息が苦しい。

 

原因は、きっと焦っているから。真顔

 

私は焦っていると、かなり主観的な考えに陥る。。。

 

「どうしよう、あれもしなきゃ、これもやんなきゃ」と思い始めて、

 

結局は、頭と心がパンクして、一日なにもできずに終わることもショボーン

 

焦ったときは、客観的な見方で考えるのがいい。

 

あとどれくらいの日数が残っているのか、今できることはなんだろう、

 

やらないよりは、ちょっとだけでもやってみよう、いつまでに最低限何が

 

できるようになってればいいのかな。楽しみも、用意しなくちゃ。

 

なんて、言うのは簡単だけど、実行する、し続けることは、案外難しい真顔

 

「○○(私の名前)、もう少し今日はできそう?」と自分に自分で問いかけてみる。

 

どんなに焦っていても、自分の声は無視しない、自分に無理させないように

 

覚えておこう。

 

私は、自分の声に耳を傾けることが苦手なのだ。追いつめて、無理させて、

 

体が限界を迎えるか、心が限界を迎えてから、ようやく自分の声を無視してきた事

 

に気づくのだ。

 

毎日、できることを少しずつ、続けていこう。自分の声を聴きながら。きっと

 

自分に甘いくらいが今の自分には丁度良い気がする照れ