私は今、来夏の試験に向けて勉強中である真顔

 

頭の回転が速いわけでも、器用なわけでもない(むしろ不器用)ので、なにかを身に着けたいときは、

 

とにかく反復、反復、反復…して長い時間をかけてできるようになってきた。

 

まさに今、その反復の真っ最中。今日もできない悔しさを抱えながら、それでも地道に…

 

なぜ、今日のブログに書いたかと言うと、正直、今その反復が辛いのだ。目に見える進歩がないなか、

 

できるようになる未来を信じて、机に向かう。できない自分が嫌になってしまうこともしばしばある。

 

まさに次のフロアに行くまでの、暗い階段の踊り場にいるような気分。はやく階段を上って次のフロアへ行きたい。

 

はやく、はやく…気づかないうちにだいぶ自分を追いつめていた。

 

でも、いつ次のフロアに行けるかなんて、わからないのだから、そんなに追いつめなくてもいいのか!とふと気づいた。

 

階段の踊り場にいるのなら、そこで追いつめてもがくより、むしろ踊り場で踊っちゃえ!みたいな心構えで

 

明日も生きよう。道のりは長い、同じ道を歩くなら、楽しい方がいい照れ