私は、愛用しているスケジュール手帳がある。

 

水色とピンクのカバーのそれは、1日1ページ自由に書くスペースがあるのだ。

 

大好きなオーケストラコンサートのチケットを貼ったり、久しぶりに会った人が

 

言っていた心に残った言葉、美味しかったもの、レッスンのメモなどいろいろな

 

ことが書いてある。しかし、今はもっぱら今日何を勉強したかを記録する、

 

記録ノート化しているのが現状だ。今日何を勉強したかを書くことは、たしかに、

 

客観的に勉強量を把握できるので良いなとは思う反面、最近なんだか、勉強

 

したことを記録するのが義務のように感じてしまうのだショボーン

 

あ~今日はこれだけしかできなかったか…とノートを見ながらため息をつくことも

 

しばしば。義務になってしまうと、つらい…。

 

でも、当初は義務感が強かったけど、今はその感情から楽しくなったことが一つある。

 

それは、新聞記事を要約することだ。数年前に、読解力をつけたくて、始めた

 

のだが、慣れるまでは、うまくできずに自分の文章力のなさに悔しくなりながら、

 

毎日の日課、(修行…?)としてやっていた。3年ほどだったころから、ようやく

 

自分が納得できる文章が書けるようになった。楽しい、今はそう心から思う。

 

毎日の日課にしたくて必死だったけど、今は朝起きたら新聞を開くことが楽しくて

 

仕方ないのだ。

 

自分の周りには、やらなきゃいけないこと、続けてみたいけどうまくいってないこと、

 

たくさんある。

 

義務→楽しみとつながることもあるなら、もう少し頑張ってみようかな。

 

さて、ノートの件はどう向き合おうかな真顔