「7割の力で毎日を過ごしてみる」

 

先月、尊敬する大好きな先輩からもらったアドバイス。

 

一見簡単そうに見えて、これがなかなか難しいえーん

 

私は、なんでも120%でやりたくなってしまう性格で、加えてそのせいなのか、もともとなのか、体力が恐ろしいほどない笑

 

今時、20時に寝落ちてしまう人なんてそうそういないだろう。

 

もし、同じ成果が得られるのなら、自分に厳しく、心と体に負担を懸けながら取り組むのと、7割の力で息長く取り組む方法なら

 

やっぱり、後者の方が良いに決まってる。自分でもそうわかっている…のに。

 

根本には自分を認めてあげられないのだろう。今まで、頑張る(努力する)=苦しいこと、が当たり前だと思ってきた。

 

自分の中に刷り込まれた価値観を変えることはできるのか・・・。まずは一か月、7割の自分を信じてやってみようと思う。

 

自分の声に耳を傾けて、もうちょっとできるところで、ストップをかけてみる。

 

頑張りたいときに、思いっきりアクセルを踏めるように。