今日は、未勝利戦に出走した

3歳出資馬ヴィントシュティレの応援のため

中山競馬場へ行ってきましたニコニコ

中山競馬場で出資馬を応援するのは、

姉のヴィルトブリーゼのデビュー戦以来

およそ2年ぶりです!

 

ヴィントシュティレが出走するのは昼休み明けの5Rなので

お昼休みの途中くらいにパドックに向かい

いつものように最前列で待機します。

今日の中山は風がとても強くて寒い雪の結晶

しっかりと重ね着してきて良かったです。

それでもじっと待っていると冷たかったですガーン

 

さぁ、いよいよヴィントシュティレがパドックに登場しました!

久しぶりに会えました!

かわいいですねラブラブ

他の姉妹より頼もしい体格に見えます。

 

お一人で曳いてくださっていますが

ヴィントシュティレは少しテンションが高いように見えて

二人曳きの方がいいのかな?

古賀先生、応援に駆けつけてくださらないかな

と思ったら…びっくりマーク

先生は8番サトノルチルを曳いていらっしゃいました笑い泣き

このレース、古賀厩舎は2頭出し馬馬

サトノルチルはこのレースがデビュー戦。

昨夏、ヴィントシュティレの新馬戦では

古賀先生はヴィントシュティレのことを

濃やかに見守ってくださっていました。

初めてのレースで不安いっぱいのお馬さんの様子を

いつも丁寧に見守ってくださる古賀先生は

やっぱり素敵ですねおねがい

 

ヴィントシュティレのところにも

もう一人スタッフさんが来てくださいました!

さっきより落ち着いて歩けるようになりましたウインク

それでもヴィントシュティレは観客を少し怖がっているのか

パドックの内側を向きがち。

あまりこっちを向いてくれません。

お客さんの方を向いて愛嬌をふりまくハンベルジャイトとは

違ったタイプのようですニヤリ

なので、撮れた写真はどれも真顔真顔

レース前ですから、しっかり集中できていて

これはこれで良いのではないでしょうか。

ところでヴィントシュティレの目、大きいですね。

 

止ま~れの号令がかかりました。

ヴィントシュティレのところへ

古賀先生と戸崎騎手が来てくださいました。

尻尾についているこの赤いリボンなんですが

蹴癖の印かと思っていましたが、

そんな素振りを見たことがないですし

よく似合っていて可愛いのでつけているのかなぁ

とか考えていたら

いつの間にか古賀先生は

サトノルチルのところへ行ってしまわれましたアセアセ

戸崎騎手を乗せたヴィントシュティレが

こっちに来てくれるかな、と思って待っていたら

ヴィントシュティレ、その場でクルっとUターンして

地下馬道の方へ進んで行きました。

しまった!!!

ヴィントシュティレも姉ヴィルトブリーゼと同じく

馬場に先入れのようです。

このままだと返し馬に間に合わないかも…

急いで本馬場に移動すると、

向こうから戸崎騎手を背にしたヴィントシュティレが

走ってきました馬

間に合って良かったな爆  笑

強風の中、すごい勢いで走っています。

疲れてしまわないか少し心配しましたが

その後は、待避所でみんなと一緒に

穏やかに輪乗りできていて安心しましたハート

 

そろそろゲート裏に集合する時間ですが

ここらが今日の注目ポイントびっくりマーク

2年前、姉ヴィルトブリーゼはこのコースで

待避所からゲート裏に来るときに

暴走してゲートに突進しかけて騎手に怒られ

後ずさりしたり動かなくなったり大騒動でした。

ヴィントシュティレは大丈夫かな。

固唾を飲んで見守っていると…

あれ?

ヴィントシュティレ、横を向いてカニ歩きで

少しずつ、少しずつ、こちらに向かってきました!

これは…

姉の経験を踏まえた古賀先生の作戦でしょうかニヤリ

カニ歩きでもやはり真顔のヴィントシュティレ。

戸崎騎手も真剣な面持ちです。

慎重に慎重に移動。

そして、スタッフさんが急いでやって来て

手綱を結んでくださいました。

これでもう大丈夫!良かった良かったハート

ゲートの所まで来て

スタッフさんの手がヴィントシュティレのメンコに伸びます。

もしかして、メンコを取って素顔でレースに挑むのかな?

と期待して見ていると…

あれ?

メンコの下からまたメンコが出てきました!

しかも、外したメンコと同じ色!

どこが違うのかわかりにくいですね。

さっきまで見えてなかった

おでこの所の頭絡が見えているのが

違いでしょうか。

いつの日か、おがわじゅりさんの間違い探しの絵に

今日のヴィントシュティレが登場してくれたら嬉しいですね照れ

ヴィントシュティレの戸崎騎手と

サトノルチルの北村宏司騎手が談笑しています。

古賀厩舎の2頭、どちらも頑張ってください。

 

この後、他のお馬さんたちも集まって来ましたが

ヴィントシュティレは姉と違って

つつがなく輪乗りに参加していましたウインク

 

ファンファーレが鳴り、

今日はこのまま

ゴール200m手前のこの場所で

レースを見守ることにしました。

ゲートに入っていくヴィントシュティレ

どうか無事にハート

 

レース、スタート!

ゲートが開いて

お馬さんたちが飛び出して行きました。

後ろからなのでよくわかりませんが

ヴィントシュティレも上手くスタートできていたように見えました。

ターフビジョンに目を移すと

ヴィントシュティレは外側の3~4番手。良い位置です乙女のトキメキ

馬群は向こう正面から3コーナーへ。
4コーナーの方に目を凝らすと
外の3番手でコーナーを回るヴィントシュティレの姿が見えてきました!
ヴィントシュティレ、頑張って!!
ここからグッと伸びて来て!!!
ヴィントシュティレが直線をこちらに向かって走ってきました。
ですが、その外から1頭、
1番人気の15番トゥルーサクセサーが
ものすごい勢いで伸びています。
あぁ、これは勝てない…アセアセ
私の目の前を走り抜けていく
ヴィントシュティレの後ろ姿を目で追います。
ヴィントシュティレは一生懸命走っていて
最後、1頭交わしたように見えました。
たとえ何着でもゴールまで一生懸命走る姿は
姉ヴィルトブリーゼとよく似ているように思いましたおねがい

レースを終えたヴィントシュティレを迎えに行きます。

頑張って走ってくれたので

少し疲れた表情に見えました。

戸崎騎手は悔しそう。

大きな怪我も無さそうで何よりですハート

見事な末脚で2着に入ったサトノルチルと一緒に

古賀厩舎の皆様に温かく迎えられました。

ヴィントシュティレは4着の所へ入った後

レース前とは一転

可愛くこっちを向いてくれましたラブ

頑張ってくれて

無事にゴールしてくれて

本当にありがとうハート

お疲れ様でした。

ゆっくり疲れを癒して

また元気な姿を見せてくれたら嬉しいです照れ