ジュゴンのセレナに会いたくなって

鳥羽水族館へ行ってきました!

鳥羽水族館の前の道には

ラッコがのった郵便ポストがありました。

しかもサンタさんの顔になっています気づき

入館する前から楽しい気分になりますね。

近鉄乗車券とセット割で購入したチケットを引き換えて

さぁ、中へ!

バルーンオブジェの大きなツリーがありましたおねがい

あぁ、ついに鳥羽水族館に来ました!

数ヶ月前に、『海底二万里』で

ジュゴンが登場する場面を読んでから

ずっとジュゴンに会いたくてたまらなかったんです!

日本で唯一ジュゴンに会えるのが鳥羽水族館。

順路が無いそうなので、好きな順に見てまわれます。

早速、ジュゴンの所へ。

いました気づき

名前はセレナ(牝37歳)← 鳥羽水族館の飼育日記より

セレナかわいいですねラブラブ

水槽の横に置いてあったプロフィール看板によると

全長260cm 体重379kg

性格:飼育係さんが大好きで甘えん坊

チャームポイントは小さな目だそうです。

ジュゴンの飼育は非常に難しいようですが

鳥羽水族館のセレナは

飼育期間において世界記録を更新中とのこと。

素晴らしいですねびっくり

 

2010年12月に訪問した時は

「じゅんいち」もいたのですが

2011年2月10日に亡くなったそう。

(2010年12月撮影)

セレナと寄り添って2頭でかわいかったのですが

今、会えるのはセレナだけです。

 

セレナは、1歳くらいの時から鳥羽水族館にいるので

人に慣れているのでしょう。

自身を見ている人たちのことを

逆によく観察しているような気がします。

たまにこちらに寄って来過ぎて

顔が水槽のガラスにベンっと当たって

目を閉じている様子がかわいかったですラブ

この日は館内が空いていたので

セレナとの貴重な時間を

ゆっくりと過ごすことができて嬉しかったです。

 

移動するとイッカクの大きな模型がありました。

『海底二万里』では、ノーチラス号が

イッカクではないかと恐れられていましたが

確かにとても強そうですねポーン

 

館内を見て回ることにしましょう。

ラッコはちょうどお食事タイム。

ラッコがいる水族館も少なくなってしまったそうです。

気持ち良さそうに浮かんでいて

お顔もとてもかわいいですねラブラブ

 

バイカルアザラシもお食事タイムでした。

それまで水中をぐるぐると泳ぎ回っていたのに

飼育員さんがいらっしゃると

みんなで餌をもらいに上がってきました。

みんな上がってきて餌をもらっては水の中に戻って行って

順々に繰り返し餌を食べていたのですが

一番左の子だけはずっとその場所に陣取っていて

右に来た子を右手ではたき落とそうと

頑張っていたのが面白かったですニヤリ

 

私もお腹が空いてきたので

レストラン花さんごへ。

ロコモコランチ(スープ付き)を頂きました。

ご飯が貝の形になっていたり

赤カブがイルカの形にカットされていたりして

楽しく美味しく頂きました割り箸

夫はローストビーフランチ(スープ付き)

こちらも美味しかったそうですニコニコ

 

さて、再び館内を巡ります。

イロワケイルカがいました爆  笑

なぜか染め分けイルカだと思って

しばらく見ていたのですが

確認したらイロワケイルカでした。

ジャンプや波乗りが得意だそうです。

水槽の中ではジャンプも波乗りもできませんが

運動神経の良さそうな泳ぎを披露してくれました。

とても美しいですね乙女のトキメキ

イロワケイルカも大好きです!

 

ジュゴンと同じ植物食で海牛類に分類されている

アフリカマナティーもいました。

ジュゴンよりふっくらしているように見えます。

なんだかおもしろいお顔でかわいいですねラブラブ

 

アシカショーの時間になりました。

この日登場してくれたのはシルク(牝19歳)

鳥羽水族館アシカショーチームのエースだそうで、

バランス種目やジャンプ種目、輪投げ種目もお手の物。

難しそうな技を次々と披露してくれました。

お姉さんとの息の合ったダンスも素敵でしたルンルン

 

ショーの後、大水槽に寄ってみると

またアシカがいました。

この子は柱のような岩と水槽のガラスとの間の狭い隙間を

体を横に傾けながら泳ぐのが好きみたいですあせる

10分くらい見ていましたが

何度も何度も横になってこの隙間を通り抜けて行きました。

この子もシルクのような技を披露できるのでしょうか…

気になります目

 

同じ水槽にはアザラシもいました。

写真左に見えるのは、また隙間を狙っているアシカ。

右側でまっすぐ泳いでいるのがアザラシです。

アザラシは隙間には興味が無いようで

私たちが見ている間に

通り抜けることは一度もありませんでしたニヤリ

 

青いザリガニもいました。

神秘的な感じです。

説明文を読んでみると

茹でると赤くなるそうガーン

青い方が良いのではないでしょうか…

 

ニモ(カクレクマノミ)がいました気づき

ニモがいるとつい写真を撮ってしまいます。

 

帰る前にもう一度、セレナに会いに行きました。

午前中よりも活発になっていました。

セレナ、やっぱりかわいいですねラブラブ

名残惜しいです…

セレナに会えてとても嬉しかったです。

またすぐに会いに行きたくなりそう。

セレナ、ずっと元気でいてね照れ