ジュゴンのセレナに会いたくなって
鳥羽水族館へ行ってきました!
鳥羽水族館の前の道には
ラッコがのった郵便ポストがありました。
しかもサンタさんの顔になっています![]()
入館する前から楽しい気分になりますね。
近鉄乗車券とセット割で購入したチケットを引き換えて
さぁ、中へ!
バルーンオブジェの大きなツリーがありました![]()
あぁ、ついに鳥羽水族館に来ました!
数ヶ月前に、『海底二万里』で
ジュゴンが登場する場面を読んでから
ずっとジュゴンに会いたくてたまらなかったんです!
日本で唯一ジュゴンに会えるのが鳥羽水族館。
順路が無いそうなので、好きな順に見てまわれます。
早速、ジュゴンの所へ。
いました![]()
名前はセレナ(牝37歳)← 鳥羽水族館の飼育日記より
セレナかわいいですね![]()
水槽の横に置いてあったプロフィール看板によると
全長260cm 体重379kg
性格:飼育係さんが大好きで甘えん坊
チャームポイントは小さな目だそうです。
ジュゴンの飼育は非常に難しいようですが
鳥羽水族館のセレナは
飼育期間において世界記録を更新中とのこと。
素晴らしいですね![]()
2010年12月に訪問した時は
「じゅんいち」もいたのですが
2011年2月10日に亡くなったそう。
(2010年12月撮影)
セレナと寄り添って2頭でかわいかったのですが
今、会えるのはセレナだけです。
セレナは、1歳くらいの時から鳥羽水族館にいるので
人に慣れているのでしょう。
自身を見ている人たちのことを
逆によく観察しているような気がします。
たまにこちらに寄って来過ぎて
顔が水槽のガラスにベンっと当たって
目を閉じている様子がかわいかったです![]()
この日は館内が空いていたので
セレナとの貴重な時間を
ゆっくりと過ごすことができて嬉しかったです。
移動するとイッカクの大きな模型がありました。
『海底二万里』では、ノーチラス号が
イッカクではないかと恐れられていましたが
確かにとても強そうですね![]()
館内を見て回ることにしましょう。
ラッコはちょうどお食事タイム。
ラッコがいる水族館も少なくなってしまったそうです。
気持ち良さそうに浮かんでいて
お顔もとてもかわいいですね![]()
バイカルアザラシもお食事タイムでした。
それまで水中をぐるぐると泳ぎ回っていたのに
飼育員さんがいらっしゃると
みんなで餌をもらいに上がってきました。
みんな上がってきて餌をもらっては水の中に戻って行って
順々に繰り返し餌を食べていたのですが
一番左の子だけはずっとその場所に陣取っていて
右に来た子を右手ではたき落とそうと
頑張っていたのが面白かったです![]()
私もお腹が空いてきたので
レストラン花さんごへ。
ロコモコランチ(スープ付き)を頂きました。
ご飯が貝の形になっていたり
赤カブがイルカの形にカットされていたりして
楽しく美味しく頂きました![]()
夫はローストビーフランチ(スープ付き)
こちらも美味しかったそうです![]()
さて、再び館内を巡ります。
イロワケイルカがいました![]()
なぜか染め分けイルカだと思って
しばらく見ていたのですが
確認したらイロワケイルカでした。
ジャンプや波乗りが得意だそうです。
水槽の中ではジャンプも波乗りもできませんが
運動神経の良さそうな泳ぎを披露してくれました。
とても美しいですね![]()
イロワケイルカも大好きです!
ジュゴンと同じ植物食で海牛類に分類されている
アフリカマナティーもいました。
ジュゴンよりふっくらしているように見えます。
なんだかおもしろいお顔でかわいいですね![]()
アシカショーの時間になりました。
この日登場してくれたのはシルク(牝19歳)
鳥羽水族館アシカショーチームのエースだそうで、
バランス種目やジャンプ種目、輪投げ種目もお手の物。
難しそうな技を次々と披露してくれました。
お姉さんとの息の合ったダンスも素敵でした![]()
ショーの後、大水槽に寄ってみると
またアシカがいました。
この子は柱のような岩と水槽のガラスとの間の狭い隙間を
体を横に傾けながら泳ぐのが好きみたいです![]()
10分くらい見ていましたが
何度も何度も横になってこの隙間を通り抜けて行きました。
この子もシルクのような技を披露できるのでしょうか…
気になります![]()
同じ水槽にはアザラシもいました。
写真左に見えるのは、また隙間を狙っているアシカ。
右側でまっすぐ泳いでいるのがアザラシです。
アザラシは隙間には興味が無いようで
私たちが見ている間に
通り抜けることは一度もありませんでした![]()
青いザリガニもいました。
神秘的な感じです。
説明文を読んでみると
茹でると赤くなるそう![]()
青い方が良いのではないでしょうか…
ニモ(カクレクマノミ)がいました![]()
ニモがいるとつい写真を撮ってしまいます。
帰る前にもう一度、セレナに会いに行きました。
午前中よりも活発になっていました。
セレナ、やっぱりかわいいですね![]()
名残惜しいです…
セレナに会えてとても嬉しかったです。
またすぐに会いに行きたくなりそう。
セレナ、ずっと元気でいてね![]()






















