先日、2歳出資馬フェアリーピコの見学で

NF空港にお邪魔させて頂きました。

北海道を訪問するのは昨年の6月以来!

 

見学の前日のお昼過ぎに新千歳空港に到着。

食事休憩の後、レンタカーを借りて

支笏湖へドライブに行ってきました晴れ

 

レンタカーオフィスを出発して

千歳の市街地を抜けると

白樺の林に包まれた一本道を爽快に走ります車

遠くまで見渡せて

北海道に来たんだなぁと実感ウインク

 

1時間弱ほどのドライブで支笏湖駐車場に到着。

この駐車場は自然公園財団が運営していて

500円の駐車料金は

支笏湖の清掃活動やビジターセンターの運営に使われるそうですニコニコ

 

遊歩道で湖畔に行ってみると…

絶景が広がっていました。

晴天のもと、湖に映り込む山々。

右の山は風不死岳、左奥の山は樽前山です。

本当に樽のように見えます!

ホッコータルマエのタルマエの由来は

この樽前山だったんですねおねがい

 

そして左手には赤い綺麗な鉄橋があります。

気になって近づいてみると…

「山線鉄橋」と書いていました!

隣にあった説明書きによると

この鉄橋は明治32年に北海道官設鉄道上川線の空知川に架けられて

その後、王子製紙に払い下げられ、大正13年頃に現在の場所に移されたそうです。

 

鉄橋の片側は

支笏湖の風景。

 

そして逆側に見えるのは

千歳川。

ちょうど支笏湖から千歳川が流れ出る場所なんですね。

 

支笏湖ビジターセンターにも寄ってみました。

支笏湖の自然や火山の歴史などが展示されていました。

樽前山の樽みたいなところは

明治時代にできた比較的新しい地形だそうです。

勉強になりました乙女のトキメキ

 

支笏湖を散策してお腹が空いてきました。

千歳市内に戻って、向かったのは

スープカレーGARAKU 千歳店。

札幌で有名なスープカレーのお店のようですが

千歳店は昨年の11月にオープンしたばかりで

外観も内装もとても綺麗キラキラ

店内はたぶん全てボックス席になっていたと思います。
落ち着いて食べられますね。

 

メニューはこんな感じ。

どれも美味しそうよだれ

 

私は「やさい15品目大地の恵」を頂きました。

野菜がいっぱいで嬉しい!
どれもすごく美味しかったんですが
山芋とじゃがいもとブロッコリーが絶品でした!
スープの辛さは中辛の3で頂きましたが
私にとってはしっかりと辛かったです。
ライスはSmall(100g)を頂きました。
カレーに合うよう美味しくブレンドされていて
モリモリ食べられるのでMedium(200g)で良かったかも。

 

夫は「とろとろ炙り焙煎角煮とMediumライス」

角煮はトロトロに柔らかくて
野菜はブロッコリーがカリカリで美味しいという感想でした。
スープの辛さは夫も3にしたんですが
4でもいけそうと言ってました。

 

お天気にも恵まれて

初日から北海道を満喫できて大満足。

そして、翌日の午前中はノーザンホースパークへ行ったのですが

長くなったので次回に続きますびっくりマーク

 

 

ちなみに、今週は

明日4/25(月)水沢10Rに元出資馬ダブルクラッチが、

そして4/27(水)の笠松5Rには元出資馬パルスレートが出走予定。

2頭とも元気なようで一安心ハート

楽しみにしています照れ