牧場見学に行ったり

元出資馬ダブルクラッチが岩手で優勝したり

元出資馬パルスレートが大井競馬に登録されたり

慌ただしい日々が続いていましたが、

久しぶりに平穏な週末を過ごしているので

水耕栽培の結果を書きたいと思いますニコニコ


以前の記事で書いたように

ちこり村オンラインショップで購入した

11品のおためし発芽野菜(スプラウト)セットの中に

ブロッコリースプラウトの種があったので

リッチェルのスプラウトファームで

水耕栽培に挑戦しましたおねがい

 
まずは準備。
種を水につけて一晩寝かせます三日月
 
翌朝
スプラウトファームの上の段に種を移して
アルミホイルで遮光。
日の当たらない場所に置いて水耕栽培スタート。
毎日水を交換します。
 
3日目
種から根だか芽だか出てきましたウインク
 
4日目
根が伸びてきました!
 
5日目
茎も成長しはじめました。
 
6日目
だんだん背が高くなってきたので、
アルミホイルを外して窓際に移動します。
 
7日目
窓際で日光を浴びて、緑色になりました晴れ
 
8日目
背も伸びて丈夫になってきましたアップ
 
9日目
よく育ったので収穫して美味しくいただきましたウインク
 
前回の豆苗につづき、

ブロッコリースプラウトも成功キラキラ

 

水耕栽培で部屋に植物がある生活に慣れて

収穫してしまうと何だか寂しくなりますし

せっかくスプラウトファームを購入したので

もう少し育ててみようと思って種を買いましたニコニコ
選べる!スプラウト種 5袋セット
12種類のスプラウトから5袋選べて1,100円
しかも当時は超PayPay祭だったので
16%ポイント還元でとってもお得!!
ロケット、かいわれブロッコリー、そばの芽
かいわれ大根(ルビー)、レッドキャベツ
を選んで購入しましたニコニコ
 
すると、結構な量の種が到着。
まずはレッドキャベツに挑戦することに。
ブロッコリースプラウトのときと同じように
最初の1回分を水につけますが
種はまだまだありますねびっくり
翌朝、スプラウトファームの上の段に移し
暗いところに置いて水耕栽培スタート!!
ブロッコリースプラウトのときはアルミホイルを使っていましたが、
スプラウトファームの下の段から光が入るのが気になっていました。
なので、今回はスプラウトファームをすっぽり覆う
紙で作ったかごで遮光することにしました。
この紙、無地新聞といって、
新聞紙の素材に何も印刷されていないもの。
愛知に住んでいた時は新聞を取っていたのですが
東京では朝刊もマンション1階の新聞受けにしか
届けていただけないようなので
新聞を取るのはやめましたガーン
でも、古新聞って何かと役に立ちますよね。
それでこの無地新聞を買って
古新聞の代わりに使っているんです爆  笑
 
話がそれてしまいましたがレッドキャベツの3日目
芽が出てきました。
 
5日目
少し伸びてきました。
レッドキャベツの色ですねふんわり風船ハート
 
窓際に移動して
8日目
葉が緑色になってきました!
 
10日目
立派に育ったので、収穫して美味しくいただきましたウインク
 
スプラウトファームは2セット購入したので
次々と種を蒔いて
もう7回くらい栽培をやりました。
1回あたりに蒔く種の量も
だんだん多くしているんですが
まだレッドキャベツの種が少し残っています。
そして、レッドキャベツ以外の4種類の種はまだ手付かず。
夏は暑いので水耕栽培は休憩しようと思っています。
種は冷蔵庫の野菜室で保管してはいますが
だんだん劣化してくるでしょうし
秋になって涼しくなってきたら
急いで再開しなければ照れ
 
ところで、出資馬フォルトゥナータが
昨日、美浦に帰厩しました乙女のトキメキ
皮膚病治ったんでしょうか??
先ほどのレッドキャベツは
アンチエイジングに効くアントシアニンが含まれていて
肌トラブルに効くビタミンCが含まれているようです。
皮膚病で困っているフォルトゥナータも
レッドキャベツスプラウトを食べたら
元気になれるかもしれませんね目
無理せず、でも未勝利なので頑張ってほしいですハート