9月下旬に1泊2日の日程で
お馬さんに会いに北海道へ行きました![]()
宿泊した、うらかわ優駿ビレッジAERUで出会ったのは…
ウイニングチケット、タイムパラドックス、スズカフェニックス
3頭の功労馬たち![]()
とてもとても素敵な出会いでした![]()
夕刻にうらかわ優駿ビレッジAERUに到着して
チェックインの時にフロントの方に
見学方法を尋ねると、
功労馬の見学方法が書かれたプリントをくださいました。
それによると、放牧時間は7:00~17:00![]()
ホテルのチェックアウトは10:00ということなので
翌日の朝、チェックアウトの前に
お馬さんたちに会いに行くことに![]()
翌朝は、8時過ぎに部屋を出て放牧場へ。
昨日もらったプリントによると
宿泊棟から放牧場への行き方は2通り
① 敷地内の道路(一般車両通行禁止)を徒歩で15分
② 敷地外の道路を通って車ですぐ
私たちは車で放牧場に向かいました![]()
放牧場の近くに功労馬見学者用の駐車場がありました。
車を停めると、見学者向けに
「スタッフさんに声をかけて見学してください」
という内容の案内看板がありました。
スタッフさんを探していると
ロンギ場でお馬さんをくるくる走らせていらっしゃる
スタッフさんが
「見学の方ですか?」
と声を掛けてくださったので、
「功労馬を見学してニンジンをあげたいのですが…」
とお伝えすると、
ニンジンのありかを教えてくださいました![]()
その場所に行ってみると…
ニンジンがありました![]()
バケツは300円、カップは100円ということで
迷わず300円をお金入れの箱に入れて
バケツのニンジンを購入![]()
放牧場に向かいます![]()
すると、3頭の功労馬の説明が書かれた看板が![]()
タイムパラドックスとスズカフェニックスは
一つの区画に2頭で放牧されており、
ウイニングチケットは1頭で
別の区画に放牧されていました。
看板を見ていると…
タイムパラドックスがやってきました![]()
「僕タイムパラドックス、ダートのG1で何度も優勝したんだよ。よろしく!」
スズカフェニックスは遠くで草を食べています![]()
さっそくタイムにニンジンを上げようとすると…
なぜか柵の下の隙間から顔を出して
ニンジンを食べようとします。
なんとか柵の上にお顔を出してもらうことに成功![]()
目を閉じて気持ちよさそうなタイム![]()
おいしそうにニンジンを食べてくれます。
すっかり仲良くなりました![]()
タイムと遊んでいると…
遠くで草を食べていたスズカフェニックスも
こっちに来てくれました![]()
スズカ「お前だけニンジンもらったのか
」
タイム「……(バレた
)」
スズカフェニックスにもニンジンをあげます![]()
ニンジンを食べようとするスズカに
ちょっかいを出すタイム。
満足気なスズカと、なぜか柵の間から顔を出そうとするタイム
かわいいですね![]()
そんな2頭に一旦別れを告げて、
ウイニングチケットの区画に向かうと…
ウイニングチケットがやってきてくれました。
御年30歳とは思えない若々しさ![]()
ウイニングチケット「僕はダービー馬だよ
」
なんと私、ダービー馬にニンジンをあげています![]()
ニンジンを早く食べようと首を伸ばしています![]()
ウイニングチケットと遊んでいると
区画の逆の端にいたタイムとスズカも
こっちに寄ってきました![]()
全員集合![]()
![]()
![]()
タイムはスズカの陰に隠れています。
でも、もうニンジンはありません![]()
すると…
モグモグと草を食べ始めるウイニングチケット
そして、
タイムとスズカも草を食べ始めました。
仲良しですね![]()
3頭とも私が競馬を見始める前に
引退してしまったお馬さんなので
会ったのは初めてだったのですが、
ニンジンをあげてとても親しみがわきました![]()
うらかわ優駿ビレッジ、最高です![]()
パッと見、お馬さんとのふれあっている
メルヘンな写真ですが
みんなG1馬なんですよね![]()
![]()
![]()
G1馬にニンジンあげられるなんてすごい![]()
しかもみんなすごくかわいかった![]()
旅行から1週間しか経っていませんが
もう既にみんなに会いたくてたまりません![]()
一口馬主でもこの子たちの子孫に出資したいなぁ
と思って調べてみると、
なんと、ウイニングチケットって
シェルズレイの母父だったんですね![]()
シェルズレイの19といえば、
今年選んだかわいいお顔のお馬さん
2頭のうちの1頭![]()
(『キャロット2020募集馬の検討(新たな候補と今年のかわいいお顔のお馬さん)』)
こんなに身近に
ウイニングチケットの子孫がいたなんて…
知れば知るほど出資したい子が増えますね![]()
今回の旅行では
この3頭以外にも
たくさんのお馬さんと出会いました。
1泊2日北海道旅行中のエピソードについて
これから少しずつブログに
綴っていきたいと思います![]()
ところで…
2歳出資馬ヴァンデスプワールが
昨日、帰厩しました![]()
昨日、残念だった
同じく2歳出資馬のフェアビアンカが
放牧に出たら
在厩の出資馬がいなくなって寂しい
と思っていたので
ヴァンデスプワールが戻ってきてくれて
とても嬉しいです![]()
デビューはいつになるでしょうか。
今から楽しみです![]()
【2022年6月追記】
2022年5月より、うらかわ優駿ビレッジAERUでは「おやつニンジン」を功労馬に与えることは不可となっています。ご注意ください。
















