バレンタインジェムを応援しに京都競馬場へ行ってきました![]()
早起きして新幹線に乗って、初めて京都競馬場へ![]()
1Rが始まる頃に到着。
2Rの本場馬入場が始まる前には、最前列で待機。
電光掲示板の馬体重を見てみると…
馬体重400キロあります![]()
みんなと比べると小さいですが
ジェムはレースのときに400キロ超えたの初めて![]()
いよいよジェムがパドックに登場。
なんだか調子が良さそうです!
長距離の馬たちの中にいると
ジェムは小柄なのに筋肉ムキムキぶりが目につきます。
やっぱり適正距離が違うようで不安になってきます。
しかもホライゾネットをつけていて顔がよく見えません![]()
と思っていると、
止ま~れ~
の号令が。
ジェムが目の前で止まりました!!
ここから先は二人引き。
前のレースに騎乗していた岩田騎手はパドックには現れず。
(本日1R・2R連勝の好調な岩田騎手に期待)
いよいよ本場馬入場。ジェムは5番なのに出てきません。
どうしたんだろう?と思っていると
1番最後に出てきました。
さぁ、返し馬![]()
…?
ジェムの返し馬…岩田騎手を背に二人引きのまま
芝コースを歩いて移動しています![]()
2戦目のときに返し馬で
スタミナをかなり消耗したことを踏まえたのでしょうか?
今回は2000mという距離も考慮したのか
まさかの返し馬で走らせない作戦??
これには驚きました!
このままスタート位置まで歩いていくジェムと一緒に
私もスタート位置まで移動。
他の馬が輪乗りしている待機場所まで行かずに
スタート地点で1頭、厩舎の方に付き添われて
待機するジェム。大事にされていてかわいいですね![]()
準備体操なしにいきなり走って大丈夫なのか
少し心配でしたが
レースがスタートすると
すんなり先頭へ。
やはり2000mの馬たちとは
スタートダッシュが違います![]()
でもこの勢いがどこまで持つのか…
そんな心配を後目に
向こう正面も快調に走り
3コーナー、4コーナー
なんとまだ先頭を走っています![]()
が、ついにスタミナ切れか
残り200mのあたりで
後続の馬に強襲されると
失速してしまいました。
最後は、岩田騎手も無理をしていないようでした。
結果は11着。
直前に距離が1200m→2000mになるという
ハプニングがあり
タイムオーバーという事態も考えられましたが
他の馬に大きく遅れることもなく
無事にゴールしてくれました![]()
レースを終えて帰っていくジェムも元気そうに見えました![]()
厩舎で馬体の確認もあると思いますが
ダメージがないといいですね。
優先出走権が取れず
次のレースはまだ先になってしまいそうですが、
ジェムが得意な距離で元気に走れるといいですね![]()






