【コース傾向】
先週のオークスで説明した通り、流れ(3F)-緩みー再加速するコース。
途中の緩みは、オークスよりも少なく、高速馬場をミドルペースで淡々と進むため、1600~1800m戦のスピードが必要になります。
今週からCコース替わりですが、先行有利なバイアスが急に変わるとは思えないですね。
【馬券傾向】
・乗り替わり馬がイマイチ
誰もが1度は勝ちたいレースですから、ここ目標にプランを立てている訳です。
直前に騎手の乗り替わりがあるのは、厳しい現実ですね。
10年で2/20連対しかなく、厳密には1連対(シャフリヤールは主戦騎手に戻った)
だけです。
・青葉賞組がサッパリ
10年で連対なし、3着が2度あるのみ。
・前走10番人気以下の馬は用無し
・キャリア7戦以上は厳しい
・1600~1800m重賞連対馬に注意
近年の傾向ですが、2分24秒をきる時計での決着が増えていますから、当然それな
りのスピードが必要になるのでしょう。
・4年連続銀メダルのNF天栄調整馬
今年は巻き返しがあるのでしょうか
【天邪鬼】
近年は緩みが小さくなり、高速巡行戦(スピードの持続力)になりつつあります。
3Fの瞬発力を武器に戦った時代から、4Fややロンスパ戦に移行しているのでしょうか その傾向は、皐月賞(5Fロンスパ戦)出走馬の成績が上がった事に、繋がっているようです
好走馬22/30頭が該当します。
1着馬⑤ソールオリエンスは、体を見る限り渋馬場得意とは思われず、あのパフォーマンスは信じていいのでは ただ重馬場&Hペースのレースに依る疲れは、考慮する必要があります。 2着馬⑫タスティエーラは、上位に残った唯一の先行馬
誰が乗っても、それなりに走る馬と言ったところ。 父の血統から、ややパワー型の馬ですね。 3着馬⑭ファントムシーフは、向こう正面で落鉄の不運
、この馬もパワー型でしょう。 4着馬⑧は、早熟説のシルバーステート産駒
馬場&展開で力を出せなかった馬は、①か⑦でしょうね。
気になるのは別路線組 青葉賞1着②は、ずっとルメール騎乗+木村厩舎+キタサンブラック産駒で、イクイノックスと同じ。 2着⑪は、⑫を降板させられた松山君。
この2頭は、純粋な天栄調整馬です。 ⑫は今回、しがらき➡天栄と調整を変更、皐月賞の疲れから長距離移動を自粛したように思われます。
毎日杯から、皐月賞自重して進めて来た⑬⑮は、穴の雰囲気があります。 特に⑮は、デビューから20キロ近く成長している馬で、直前まで騎手発表がなかった
万が一、②のデキに問題あれば、ルメールを乗せる用意があったのでは
【朝一オッズ】
5 2 14 12 10
18 11
1 17 7
狙い目は②~⑩ですね。 ⑫の単勝8.3倍、⑩の単勝21.1倍と大きな差があるので、上位4頭の決着になりそうな予感。
【天邪鬼馬券】
今回は90回目の節目のダービー、お祝いの紅白(ピンク白)があるのでは
は⑤ソールオリエンス、手前をチョコチョコ替える(成長してない)段階で、皐月賞馬。 京成杯を勝った段階で目標はダービーとし、逆算してトライアルも使わず。
は②スキルヴィング、メイチ仕上げも上積み疑問
は⑪ハーツコンチェルト、
は⑱サトノグランツ川田。 ⑫⑭⑦は押さえても良いかな
大穴で⑮を推奨。
馬連⑤-②⑪⑱(本線)⑫⑭⑦(押さえ)⑮(大穴)。
*節目の紅白とは、1・8枠が絡む事が多いと、私は感じています。
<結果> ⑫-⑤-⑪ 枠連560円 的中 時計掛かったのが良かった⑫