今から街に行ってまいります
取り寄せしてもらったギャルソンのシャツが入荷したということなので

あと今日は地元で七尾旅人+ドリアンのライブがあります
フェスとか他のアーティストのライブで旅人君を見かけたことは何度かあるのですが、旅人君本人のライブは多分初めて

って事で今日の一曲は結構前にも載せた気するけど
21世紀の「今夜はブギーバック」とでも言いましょうか

七尾旅人×やけのはら/Rollin' Rollin'



もう一曲
アルバムbillion voicesから

七尾旅人/どんどん季節は流れて



ちなみに俺、旅人君にも似てるって言われます。おそらく風貌。俺はヒッピーじゃないです
この方常にこのPVの格好してる。これに下駄(笑)


楽しんできます

ちゃお
今日はアシッドフォークからこの一曲

アシッドフォークというか、入れない人も中にはいるかもしれないけど

Nick Drake/Day is Done






そして、吸い込まれそうです。包まれますこのギター

Mark Fry/Roses for Columbus





ちゃお





今日は地元のおでん祭りとやらに行ってまいりました
昼間からビールとおでんで超良い気分

それとさっそくタワレコで八十八ヶ所巡礼を購入
いやーたまんないですよ!サイケでポップでハードロックでプログレで
なんなんだこれといった感じ

ま、今日の一曲

巡礼つながり

ASA-CHANG&巡礼/花





ちゃお



最近のピグは人と話すというより、ほったらかしにして面白そうな方(非リア充っぽい方 笑)のブログを拝見させていただいています。服とか音楽中心で。
で昨日、面白いブログ書いてる方がいて、その人ブログに載っていたバンドなんですが、




これ!!!マジかっこいい!衝撃です。
解散したゆら帝を思い出しますね。いやそれ以上の衝撃です

ちゃお
今日は寒いですね

昨日届いたCD。HMVオンラインでまとめて買うと安いって事でまとめて購入(マストバイなんちゃらっていう)結局予定になかった物まで買ってしまい、高くつきました

買ったCDの一部を載せときます

Fishmans/SWEET DREAMS for fishmans
同じくFishmans/記憶の増大
相対性理論と大谷能生/乱暴と待機
ふくろうず/ごめんね

一番大好きなアーティストと言っても過言ではないFishmansのカバーアルバムとDVD。カバーも良かったけどやはりオリジナルが一番。佐藤氏の声があってのFishmans。
今回の相対性の新譜は大谷氏との共同作品。音は大谷さんも参加していることもあってsimっぽさも感じられる。ジャケはエヴァンゲリヲン新劇場版シリーズ監督の鶴巻和哉による書き下ろしイラスト。マルエツがモデルになってます。本物はもうちょっとAKBの前田敦子にも似てるけど。
最後はふくろうずのごめんね、まりの顔が結構タイプです。そしてベースの卓丸君の顔が自分にわりと似てるっていう・・・(笑)

$時の流れは本当もウソもつくから

ついでに乱暴と待機のPV





今日のテーマは女性ボーカル
この3曲載せておきます

今の音楽シーンを語る上で間違いなく外せない相対性理論のボーカルやくしまるえつこ。この方の音楽センスはホント凄い。最近では菅野さんとのコラボも有名ですね。

やくしまるえつこでCOSMOS vs ALIEN



前も載せたけど撫子の声、えつこに近い物を感じます

アニメ「化物語」から恋愛サーキュレーション



最後はふくろうずの新譜から
ボーカルのまりの声もかなり好きな声

ふくろうずでごめんね




ちゃお



今日も眠い

最近はとても涼しいので夜すごしやすいですね
今日も良く眠れそうです

こんな時にこんな一曲

ピアニカ、ドラム、ベース、テルミン、ダブミキサーからなるインスト・ダブ・ロックユニット
まだライブ行けてない。まじで行きたい

あらかじめ決められた恋人たちへ/よく眠る



ついでに眠るつながりで

neco眠る+二階堂和美/猫がニャ~て、犬がワンッ!




にゃーーーーーーーーーー



ちゃお
今日も眠い


今日の一曲

大好きマモルちゃんの変拍子や転調を多用するストイックな革新的ポップバンド。ポストやエモ好きにお勧め。一期のネハンはホントめちゃ良かった。

nhhmbaseで9/8




こっちは08年5月17日のライブ。一期ネハンを観たのはこれが最後でした。ちなみに対バン54-71と相対性でしたね。めちゃ良いライブだった確か・・・(笑)



ちゃお

ピグともさんの日記読んでたら菊っちゃんのDATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN(長いよね名前)略してDCPRGをのっけてたんで、俺も一曲(真似してごめん!)。第一期でギターとして活躍していた大友さんも載せときます

ちなみにこれがDCPRG 因みにドラムは大好きな芳垣さんです

DCPRGでStayin'Alive 長くてごめんちゃい






んでこっちが大友さん

大友良英のGROUND-ZERO



同じく大友さんのONJOでユリイカ(歌はカヒミカリィ)これまた長くてごめんちゃい






ちゃお
日記っぽいこと書きます

昨日いつもと同じメンバーで飲みに行ったんだけど、隣にいた22くらいの男の子たちが半端なくうるさくてね
ずっとイライラしとりましたよ。自分たちのボリュームが10だとしたら常にその子ら50ぐらい。Max時は90近い。
マジできついですよ 自分たちの声かき消されてましたもん。いやーもうガキじゃないんだから周りに迷惑かかってるかどうかぐらいわかるじゃん。そういうやつらに限って自分ら大人じゃん!?みたいな話してるんすよね
さすがに俺二十歳のころこんなんじゃなかったですよ。年齢って関係ないんだろうねきっと。

ま、どうでも良いっすよ。そん時何も言えなかった俺は根性がないって事です


今日の一曲

昨日のポストロックで繋ぎまして
今日はジョンマッケンタイア関係のバンドを二つ

tortoiseでmonica



the sea and cakeでall the photos




ちゃお





朝の五時までカラオケに行ってきました
カラオケって急に行きたくなりますよね
その時に行かなければ意味のない物ですよね
オザケンやらフィッシュマンズやらアニソンやら歌った

で、先ほど起きまして今日も暇人なので、いつものように映画を観に行こうと思ったんだけども時間に間に合いそうもなかったのでやめましてブログ書いとります
今日は夜飲みに行ってきます、ついでにギャルソンの4回目が入荷してきたらしいので様子を見に行ってきます
様子だけね、様子だけ、様子様子・・・

話は変わりまして、

9月26日台場で行われたニュートラルネーションに行ってきました
当たり前ですが良いフェスでした
デデ、LITE、にせんねんもんだい、バッファロードーター、クラムボン、toeとタイムテーブルが熱すぎで、昼食をとる暇がないぐらいでした。いや、ケバフを2個とポテトを食ってずっと飲んでましたが

初のにせんねんもんだいとLITE。にせんねんもんだいのあのミニマリズム凄い良いです。
四つ打ちにギターのフレーズをループステーションで重ねてく曲が特に良かった。グルーブ感たまらなく気持ちいい。

最後、toeのグッドバイで郁子参加は感動しました。この後、ミトさんも参加してヌジャベスのカバー。すごい良かったんだけど、音が悪すぎ。言いたくないけどあんな酷いの初めてです。PAさん頼みますよ。ザキヤマさんキレたらきっと恐いですよ

でもやっぱフェスならではの雰囲気って良いなーとか思ってしまいました

今月は静岡で旅人+ドリアン。来月はこれまた静岡でtoeとmotk、水戸で大友さん、新木場でイノウです
楽しみがあると頑張れるわけですよ

そういえば水曜日に違反者講習に行ったんだけど、行く途中信号待ちで後ろから追突されました。なぜこのタイミングなのかな。今まで一回もカマ掘られたことないのに。
俺は何か持ってるんですかね

今年は色々あるなー

今日の一曲

SlintでGood morning,captain

1990年台初期のバンドで、後のポストロックに影響を与えただろうバンド



ついでに、郁ちゃんとtoeでAfter Image



あと、RADのおしゃかさま
普段聴かんのだけどタワレコで流れてて単純にかっこいいなって思った








ちゃお