引っ越しのご挨拶、一般的にはどうなんですかね?

一戸建ての場合は、ご近所さんに菓子折りなど持って挨拶に行きますよね?

マンションはどうでしょう?

家族がいたら行きますか?

お一人様だとどうでしょう・・・

 

私は自分が引っ越して来たときは、何もしませんでした。

単身者専用のアパートだし、そもそもみんな昼間いない!

 

今では女性の一人暮らしの場合は、そういうことはしない方が良いとか。

考えてみれば、隣にどんな人が住んでいるのかわからない状態で顔を出すのは危ない・・・

そういうことらしいです。

 

そういう理由ってなあ・・・と思いますが、そういう世の中なんだから仕方ない。

 

そんなこんなで私は何もしなかったのですが、階下の人が越して来たときは、大きめの菓子折りを持って挨拶に来てくれました。

 

その人とは今も交流があり、コロナ禍まではご飯も行ったりしていました。

西日本出身、高校は大阪、大学は弟と同じ。

こういう条件が揃うとお互い親しみを感じます。

 

そして、今夜

 

ピンポーン♪

 

ドアチェーンをしたままで応対すると、隣に引っ越して来た人でした。

 

そう言えばちょっと前、前に居た人引っ越したよね。

 

慌ててチェーンを外しました。

 

まだ若い男の子。

20代だよねえ・・・

キチンと熨斗を掛けた菓子折りを頂きました。

 

地方から出てきたのかな?

お母さんにご近所さんにはちゃんと挨拶しに行きなさい、って言われたんだろうなあ・・・

 

こういうタイプのアパートで、ほんとに珍しいことです

 

私は朝が早いので、早朝から煩くしてしまったらごめんなささいね、と言うと あ、僕も早いんです、5時半くらいです

と。

 

あらら!同じくらいね~

 

はい、これからよろしくお願いしますね~

 

私は終始笑っていましたが、あちらは緊張していましたね。

初めての一人暮らしかな?

 

何か困ったことあったら言いにおいでや!

下の人も良い人やで!

と内心思ってしまいました。

 

あのくらいの若い子みると、すぐオカンの心境になってしまいます(笑)