言葉って使わないと忘れますよね、当然

日本語はずーーーっと使っているので忘れませんが

英語・・・英語・・・

空港を離れたあの頃から使ってない!!

 

まあ、相手の言っていることはわかるんです、大体。

でもね、喋れない

頭ではわかっていても、咄嗟に言葉にならないのです

 

これ、ヤバし!です

 

別に語学が出来なくても良いと言われましたが

良いことないです!困ります!

 

ま、まだ英語は中学生向きくらいの英語本を何回か音読すれば、感覚を思い出すでしょうけど、難解なのは韓国語!

韓流は全く興味がないので、触れずにきました。

はい、韓国にも韓国人にも全く興味がございません

あ、冬ソナの前、丁度米国留学前に韓国映画にハマりかけましたが、留学してからは英語に必死で記憶の彼方に・・・

 

興味はないけど、仕事上多少は理解できた方が楽。

 

あぁ、同じなら多少かじったことのあるスペイン語の方が~

言ってみても仕方がない、最低限レジで使う言葉くらい覚えなければ!

 

脳みその衰えを予防するためにも~(笑)