안녕하세요?


前回、4月に受けたTOPIKの結果が
4級合格だったと大喜びしたのつかの間、
一気にテンションは落ち着いておりますお茶



だって… 
世の6級合格者の皆さんのブログを見る度
「まだまだじゃーいっおーっ!」と思わずには
いられないのです。


今年の目標は運良く既に達成できたけど
3級合格の時も今回も、時間までに
解けない問題があってぐったりしましたぼけー
(最後まで解ければ、既に上級の実力かもしれませんけどタラー)


읽기なんて残り10問以上あったはず…。
ということは、単純に考えたら
あと20点以上も上がる可能性がある!?


듣기だって、耳から聞き流れて
分からなかった問題も沢山…。


次回はもっと問題の内容を理解して
解きたい!



というわけで、
調子に乗らず地道に頑張ります筋肉



さて、先週もレッスンでしたが
その内容の前に、韓国映画を1本見たので
紹介をば。



先生からもお勧めされていた
超有名な作品「新しき世界」


原題は신세계(新世界)。
韓国では2013年公開の作品です。


これ、ある程度韓国のドラマや映画を
見ている人なら、すぐ分かるほどの
名優揃い踏みの作品です。

キャストを見ただけで、私もメチャクチャ興味を持ちました!


で、試験結果も分かってホッとした週末の朝に
家で見ました。

なぜ、朝からなのか!

だって…「私が怖がるであろうシーンは
結構あるニコ」と、先生からアドバイスを
頂いていたのです。


これまでもたまーに韓国映画のことを
書いてきましたが、バイオレンスや
ホラー、サスペンス系諸々が苦手な私滝汗


でも、先生がお勧めされる作品は
バイオレンスやサスペンス系が多い…。
(しかも韓国映画はそういうのがうまい笑い泣き)



戦争映画も韓国は描写がリアルなので
しばらくショックを引きずりました。
(基本的にお勧めされている作品は 名作ばかりなので、見て後悔はしていないですよ!!)



というわけで、先生も「すっごいお勧めだし、見てほしいけど…けど…ショボーン」と。


で、実際に見てみると…
やっぱり目を覆うシーンがいっぱいアセアセ



シャベルで頭が割れるほど殴ったり
エレベーターの中で刃物を振り回したり…

うわぁー、また夢に出るー!

だが、しかし!!
全体的な評価としては…

素晴らしいっ!
是非大人に見てほしい!!

何と言ったって、出てくる役者、出てくる役者、流石の一言キラキラ


うまいわーっ!
上手すぎて恐怖が何倍にも膨らむわー!!

そして、脚本と構成、カメラワークの凄さ。
すごいわー!
凄すぎて恐怖が何十倍にも膨らむわー!!


世界で認められたのも納得ですキラキラ

とても複雑な人間の感情の交錯と
男同士の友情も、巧みに表現されていて
バイオレンスだけの作品ではありません。

個人的な感想ですが、
どんな世界だろうと、立場は違えど、人は人。
そうなるにはそれぞれ理由があり、
自分にだって形を変えて起こり得る変化だと感じました。



そんな話で今回のレッスンの말하기も
盛り上がりました。


その中で教わった表現です。
(映画の内容に関係ないのもあり)


그 때마다 다르다 その時によって違う

「~によって」は-에 따라서ですが
上記の場合は使いません。


갈등이 재미있다 葛藤が面白い
고뇌가 흥미롭다 苦悩が興味深い

연기력이 좋다 演技力がいい、高い
❌연기력이 높다 

「演技力が高い」という時に높다は使わないそうです。


카메라웍이/카메라워크가 좋다
カメラワークがいい
=카메라 기술이 좋다

두목 頭目=보스 ボス
오른팔 右腕

과목하다  寡黙だ

조연 助演、バイプレーヤー=조역 助役

보는 눈이 있다 見る目がある
눈을 뗄 수 없다 目が離せない
떼다 はなす、はがす、とる

감상 感想、観賞
소감 所感、感想

「感想を教えて」なんて言うときには
소감の方が使われやすいそうです。


그런 감각을 느끼다 そんな感覚を感じた
설명할 수 없는  説明できない

종이가 구기다 紙がくしゃっとなる、しわくちゃになる



もし、興味がある方は観て頂きたい。

…あー、また長くなったので文法等は次回に。


今日も長々見てくださって
ありがとうございます!
また、よろしくお願いしますほっこり