長男(3歳5ヶ月)


お話です。

言葉数は増えてはきたけど

たまに会話になる程度。

私が言ってる事の理解は

おそらく七割くらいかな?


お風呂はいる?

いやぁ


とか、


お菓子いる人ー!


はぁい!やったぁ!


とかの会話ゎできます。



でも、


今日保育園で何した?


とか、こーゆー質問は

答えてくれません。



あと、保育園から言われる事は


集団行動ができません。



私が今1番困ってる事は


お出かけすると

一目散にどこかに走っていく。

特に今興味を持ってるのが、

階段

エスカレーター

ガチャガチャです。


ガチャガチャはともかく


階段、エスカレーターは危ない…

抱っこ紐で次男を抱っこして

走る長男を追いかけるのは

なかなかの重労働…

なので、

私1人では行かないようにしてます。


この前も

友達が次男を抱っこしてくれて

AEON MALLぇ…


案の定

階段、エスカレーターぇ。
(上り階段、下りエスカレーター)

何回か繰り返したあと


どこかに走っていく長男。

足はまぁまぁ早いんよね


必死でついていく私。


違うところのエスカレーターぇ
(上りも下りもエスカレーター)


何回目かで見守ってみた
(手を繋がず横にいる)

下りエスカレーターをピョンとおりて

すぐ


上りエスカレーターぇ。

まさかピョンと飛んで降りるとも思わなかった。
怒る暇なく上りエスカレーターえ
1人で乗車

走って追いつき

ダメでしょ!
降りる時はピョンしない!
乗るときはママを待つ!
危ないでしょ!!


ついつい怒る…

ここはAEON MALL。

ハッと気付くと

みんなこっちを見てる…


ぁ、声のボリュームまぁまぁだったかなぁ。。。


その後もソファーに靴で反対側から
登ろうとする長男をやめさせようとすると
ギャン泣きされ

ガチャガチャを2回して…

ちょっと前まではガチャガチャで

満足してごまかしながら車に行けたのに

知恵がついてて

ガチャガチャが気になりながら

まだ楽しいことを探しながら

帰ろうとせず

相変わらず

自分の行きたい方に走る長男…

捕まえて手を繋ぐと

嫌がって離そうとして

泣いたり

座り込んだり。


幸い友達が出口付近で

次男と待っててくれたから


ぇりちゃん←友達
探そ!

ってゆーと、

ぇりちゃん。。。

と言いながら

私がいく方向に手を繋いで行ってくれました…

そして合流後

すぐに帰ろうとすると

察してギャン泣き…


車まで、ギャン泣きしながら暴れる長男を抱っこして行きました…


はい、

とても

視線が痛いです。


車に乗ってしばらくすると

諦めて切り替わるんですけどね。



これが唯一困ってる事で

そのほかは

楽しく歌を歌ったり

お馬さんごっこしたり

食べた後のお片づけもたまにできるし

歌とダンスが好きな

私にとっては可愛い可愛い息子なのです…