グラウンディングって聞いたことありますか?

 

初めて聞く人も多いかなと思います。

 

ヒーリングやチャネリングなど、スピリチュアルなワークをする前に必須なのがグラウンディングです。

 

「頑張りたいのに、物事をうまく進めることができない」

「過去や未来のことに思いを馳せてしまいがちで、今を生きているという実感がない」

こういった悩みを持つ人は、そもそも基礎となるグラウンディングがうまくできていないことが多いです。

 

逆にいうと、グラウンディングは、こんなお悩みを改善してくれる可能性が高いです。

 

1 地に足をつける

まず1つ目が、地に足をつけるという意味です。

グラウンディングでは、ふわふわした宙に浮いたような状態のあなたの感覚を、しっかりと地に足がついた状態にすることを目的としています。

あなたは、頭で思い描いていることと、現実がリンクしていないことはありませんか?そんなとき、実はグラウンディングができていない場合が多いんです。

そこでしっかりとグラウンディングを行うことで、地に足をつけて生活できるようになっていきます。

2 地球のエネルギーと繋がる

2つ目が、あなたと、地球が持つエネルギーがつながるという意味です。私たちは常に地球や自然のエネルギーを受けて生きています。

しかし、地に足がついていない感覚の人は、それがうまく受け取れない状態になってしまっているのです。

グラウンディングによって地球とつながることができると、あなたから地球の真ん中を貫くようにまっすぐな精神的な軸ができます。

すると、周りで起きることに動じなくなり、『今この瞬間ここで』生きている感覚を持って、いきいきと人生を送ることができるようになるのです。
 

グラウンディングができていない時の特徴

・空想しがちで、思考が現実化しない

・話があちらこちらに飛ぶ

・思考や体がフワフワしている

・目の前にあることに集中できない

・過去や未来に意識が行く

・人の話や説明を聞くのが苦手

・文章に誤字脱字が多い

・気持ちだけ焦って空回りする
 

グラウンディングができていない人は、他人からみて、どこかフワフワして地に足が付いていないような印象を受け、自分でもなんらかの自覚がある場合が多いです。

こんな時は、なにをしてもうまくいかなかったり、今この瞬間ここで生きている感覚が得られなかったりします。

逆にいえば、人間の五感以外のスピリチュアルな部分が冴えている場合もありますが、結果、仕事や家事、人付き合い等の日常生活には支障をきたしてしまいます。

そこで、グラウンディングを行って地に足をつける感覚を養うことで、バランスを取っていくのです。

 

グラウンディングの8つの効果

●自信が持てるようになる

地球と繋がり、どっしりとして、安定感が増すので、自分を信じ肯定する力が強くなります。
 

●感情を大地に放出できる

感情は、溜め込むとモヤモヤが募り、精神的にも肉体的にも消耗してしまいます。

その感情を大地に流して、あなた自身を浄化することができます。

体に溜まった電磁波やネガティブなエネルギーを大地に還す作用もあります。


●集中力が高まる

地球とつながり軸が定まることで、雑念に気を取られることがなくなり、ひとつひとつのことへの集中力が高まります。


●思考を現実化できる

頭の中にフワフワと思い描けていることを、あなたの中に深く落とし込み現実化できるようになります。


●自分で決断する力が高まる

エネルギーの循環がよくなると、思考力や判断力がはっきりするため、決断力が高まります。


●自分自身が満たされる

あなた自身が今を生きることができるようになり、満たされた気持ちになっていきます。


●最後までやり抜く力がつく

エネルギーの循環がうまくいくようになると、常にエネルギーが供給されるのでさまざまなことを最後までやり遂げられるようになります。


●健康的な生活を送れる

地球のエネルギーとつながることで、これまで滞っていた部分の循環がよくなり、心身ともに健康な生活を送ることができます。


あなたの毎日が最善な時間でありますように!